見出し画像

”そよ風な曲”で久しぶりの音楽note!

風薫る5月。皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。ぐっでぃテレビのモーリーです。

年度末から次から次へと制作が続き、久しぶりのnoteになりました。私がnoteを綴るのは約1か月ぶりです。

その間ゆっちぃさんが駅からさんぽをはじめ、楽しい記事を綴ってくれておりました。事務所で駅からさんぽのお土産話をよくゆっちぃさんから聞くのですが、ほんと車で目的地に行くのと歩いて街を散策するのとではまた見える景色が違うといいますか、ほんと地元でも知らないことがたくさんあり、街散策って本当に奥が深く味わい深いなぁってつくづく思います。

さて私の方はといいますとGW中もまたまた撮影&編集三昧の毎日です。そんな中、今日は少し時間が出来たということで恒例の音楽noteを楽しんで見たいと思います。

今回はテーマは「そよ風な曲」。それでは早速行ってみましょう!!

Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)/Olivia Newton-John(オリビア・ニュートン・ジョン)

まずそよ風な曲といって思い浮かぶ曲といえばこの曲でしょう。オリビア・ニュートン・ジョンの名曲。『そよ風の誘惑』からスタートしてみましょう。

よくよく歌詞を読んでみるとこの歌詞って春の曲というよりかは、忙しすぎる人に向けてのメッセージソングのような感じで「もう少しリラックスしてくつろいでみてはいかが?」って優しく寄り添ってくれるような内容です。

5月といえば気候のいい季節でもありますが、新生活や新しい環境で疲れもどっと出る時期でもあります。そんな時この曲を聴くと心が癒され落ち着いた気分になれますね。

Precious & Few(そよかぜにキッス)/Climax(クライマックス)

今回そよ風な曲をテーマにnoteを綴るにあったって紹介したかったのがこの曲。1972年に何とビルボードチャートにて全米3位を記録した曲なんですが、残念ながらこのグループ、この曲くらいしかヒット曲がなく、コンピレーションCDなんかにも収録されることも少なく今では知る人ぞ知る名曲となっています。

私はラッキーなことに1970年代に父がレコードにてこの曲のシングル盤をGETしていたので、高校時代レコードプレーヤーをGETしたことで聴くことができたのですが、初めて聴いた瞬間、何度も聴いたことがあるかのようにすっと耳に入ってくるメロディに打ちのめされたことを今でも覚えています。

Don't You Know She Said Hello(そよ風の二人)/Butterscotch(バタースコッチ)

この曲を始めて聴いたのは確か山下達郎さんのサンデー・ソング・ブックだったと思います。この曲も聴いた瞬間メロディが頭に入り、この曲を何度も繰り返し聴いたことを覚えいています。(当時毎週サンデー・ソング・ブックをエアチェックしていました。)

この曲も先ほどのクライマックスのそよ風にキッスと同じくソフトロックやバブルガムポップ的な曲で、高校から大学時代、私自身大好きだったジャンルの曲でもあります。

ちなみにこのそよ風の二人は1970年にリリースされ日本では少しヒットしたようです。ほんと今ではほとんど聴くことができない名曲の一つです。

The Breeze And I(そよ風と私)/Pepe Jaramillo(ペペ・ハラミジョ)

ロックやポップスをはじめR&Bからファンクまで好きなのですが、実は私、ラテン音楽も大好きで色々とCDを買いあさっています(笑)今回紹介するのはラテンピアニスト、ペペ・ハラミジョの演奏で「The Breeze And I(そよ風と私)」です。

この「The Breeze And I(そよ風と私)」はラテンのスタンダードナンバーでザビア・グガート楽団やエドムンド・ロス楽団をはじめ、ムード音楽系の楽団ではパーシー・フェイス・オーケストラなども演奏しています。

楽団によってアレンジが異なるので同じ曲でもまた違った味を楽しめるのもラテンやムード音楽の楽しいところでもあります。

ザビア・クガート楽団の「The Breeze And I(そよ風と私)」はこちら↑

エドムンド・ロス楽団の「The Breeze And I(そよ風と私)」はこちら↑

パーシー・フェイス・オーケストラの「The Breeze And I(そよ風と私)」はこちら↑

あとがき

いかがだったでしょうか。そよ風な曲で今回のnoteを綴ってみました。こちら明石も屋外で撮影をしていると本当に汗ばむようになってきました。また緑にカメラを向けると木漏れ日が本当できれいで仕事でカメラを回していることを忘れるほどです(笑)

GW後半は少し天気の悪くなるところも多いようですが、また天気のいい気はのんびりと音楽を聴きながらアイスコーヒーや冷たいレモネードなんか飲みながらのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。