見出し画像

夏の風物詩 茅の輪くぐり

7月に入って、早いものでもう今年も半分が過ぎたんですね。本当に早いものです。いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

さて今回も『誰でも簡単、スマホで動画作り』を目指し、現在カジュアルな動画作りのスタイルはないかなぁと絶賛研究中の私モーリーなのですが、今朝たまたま近くの神社で茅の輪くぐりの茅の輪が設置されているとのことを耳にしたので、午前中の仕事の後、スマホを片手に明石市は二見町にある御厨神社に行ってみました。

映像の仕事をするまで茅の輪のことはあまり知らなったのですが(私の小さいころは近くの神社などでもあまり設置されていなかったような気がします。記憶にないだけかもしれませんが・・・)以前ある自治体の観光動画の制作を担当した際、暑い中茅の輪のシーンを撮影して以来、私の中で茅の輪は夏の到来を知らせる風物詩のようなものになっています。

暑さとかにおいとか、体感できるものと共に得た思い出はいつまでも脳裏に残るもので、その夏なかなかの猛暑だったこともありかなりハードな撮影だったのですが今となっては本当にいい思い出になっています。

今でも茅の輪を見ると当時のまだまだ駆け出しだった頃の初々しい気持ちやがむしゃらに切磋琢磨したを思い出がよみがえりノスタルジックな思いに更けちゃいます。

画像1

茅の輪ってこんな感じの輪っか。全国的にもこういう行事ってあるのかな。

というわけでそんなノスタルジックな思いに更けながら楽しくスマホ撮影してきた動画はこちら。

今回も滞在時間は約30分。編集も今仕事終わりにスマホで切り貼りしただけなのでほんの数分。

動画編集に使っているスマホアプリPremiere Rushの無料版は書き出しの設定がほとんどできないので、編集後の動画の画質は元データに比べると見劣りしちゃうんですが、作品作りではなくカジュアルな動画だとこれでも十分かもしれません。とにかくこの手軽さは本当になかなか楽しいです。

こうやって今日撮ったものをすぐにnoteで記録として貼り付けることが出来るスピード感やお手軽さもメリットですしね。

◇◇◇

なお昨日今日と御厨神社では茅の輪くぐりと共に祇園祭が行われ夜には夜店が出来るようです。子供の頃夜店本当に楽しみだったなぁ。明るい時間帯に友達と一緒に夜店に行って、夜暗くなってから家族でもう一度おねだりして連れて行ってもらったりもしていました(笑)子どもの頃のこういった思い出って今でもキラキラ輝く思い出の一つです。

ここ数年夜店もなかったようですが、今年は出店されるようで子どもたちには夏のいい思い出になりそうですね。今頃子どもたちは楽しく夏の思い出を作っているのかなぁと思うと胸がほっこりしちゃいます。一つでも楽しい夏の思い出が出来ますように。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。