見出し画像

駅からさんぽ ~番外編 公園へ行こう 後編 ~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽをお読みいただきましてありがとうございます。

今回の駅からさんぽは、番外編 公園へ行こう 後編をお送り致します。
遊びに訪れた場所は、神戸市須磨区にあります、神戸市立須磨離宮公園です。
前編では、家族で出かけたのもあり、園内にあるアスレチックのところをお伝え致しました。28基も設置されているアスレチックは大人も子供も楽しめました。

ちなみに前回の記事はこちら↓

それでは今回も行ってみましょう!

梅園に行く順路です、こちらなかなか急な坂になっています。。

須磨離宮公園は阪神高速3号神戸線が間に通る公園です。梅園へ向かうには阪神高速道路の下にある歩道橋を渡ります。

阪神高速道路高架下には公園があります

阪神高速道路高架下にさらに遊具があります。また、なかなか急な滑り台もあり、砂場もあり、広場もあり、トイレもありと子どもたちの広場になっています。

屋根があるので夏の暑い日も気持ちよく遊べますね、冬はちょっと寒いですが。。

撮影日も天気は良かったのですが、高速道路高架下なので日陰になっています。夏にはとても良い遊び場になりますね。大人は子どもたちを見守っているので少し寒いですが、子どもたちは走り回れますので上着を着ずに遊んでいるお友達もよく見かけました。ほっぺを赤くして遊んでいる姿はとてもかわいいです。

砂場がとても広いです
ロング滑り台もあります

こちらの滑り台もなかなかの長さの滑り台です。子どもたちは何回も滑り、登りと繰り返して楽しんでいました。子どもの滑り台は滑る早さは凄いですね!こちらが大丈夫!?と思うぐらいのスピードが出ていましたが、とても楽しそうでした。

滑る途中にある少し平らな部分でスピードが落ちるのかと思いましたが、ぴょんと浮き上がるお友達もいましたが、それさえも楽しんでいるので子どもってすごいなぁと改めて思いました。
ちなみに我が家の子どももこの滑り台を滑り続け、ズボンのお尻部分が破けていました。。

ふとアスレチックから下ってきた坂道を撮ってみました

この高低差伝わりますでしょうか。
高速道路を支えている柱の下から、高速道路の走っているところまで上る感じです。ここをこの日は3往復しましたので、なかなかの運動ができました。

滑り台の上にあるトンネルを通ると、庭園へ行くことができます

それでは梅園へ、、、と思いましたがここで子どもたちはもう一度アスレチックへ行くと言い出し、2回目のアスレチックへ行きました。子どもはとても元気ですね。

そんなこんなでやっと高速道路の下の連絡橋をとおり、梅園近くまでやってきました

連絡橋を渡ったこちらでも広場があるので、家族連れの方々が、バドミントンをしたりと楽しんでいました。

梅園へ到着です
黄色の菜の花も綺麗です
梅の花
梅のおしとやかな感じもいいですね
水仙でしょうか
梅はバラ科だそうです
梅は寒いこの時期に暖かさを運んでくれますね
綺麗に映っています。。
梅園の中は整備されているのでとても見やすくなっています
梅園からは神戸の海を眺めることができます
じっくり梅の花を堪能できましたのでそろそろ帰ることにします
開園時間の最後の最後まで遊びました
次回は花が咲く春ごろに来たいですね

今回も駅からさんぽ 公園へ行こう 後編 神戸市立須磨離宮公園をお読みいただきありがとうございました。

今回の公園へ行こうは、一足早く春を楽しんできました。
また、この須磨離宮公園は、植物園もあって、いろんな植物を身近に感じることができます。子どもから大人まで色んな遊びができるのもこの公園の魅力ですね。

次回は庭園内の花が咲く春ごろに散策してみようと思います。カメラに映る色合いが季節によって少しずつ変わってくるのもファインダーをのぞく楽しみの一つです。花が咲き始めるとだんだんと華やかになりますね。春が待ち遠しいですね。。

それでは、次回の記事でお会いしましょう。。

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。