見出し画像

駅からさんぽ ~番外編 公園へ行こう ~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽをお読みいただきましてありがとうございます。

今回の駅からさんぽは、番外編 公園へ行こう をお送り致します。今回訪れましたところは、神戸市須磨区にあります、神戸市立須磨離宮公園に行ってきました。こちらは、バラ園や、子どもが遊べるアスレチックに植物園にと広大な敷地内には子供から大人まで楽しめる公園となっています。

それでは行ってみましょう!

須磨離宮公園へつながる道

今回は天気の良い休日に、家族で神戸市立須磨離宮公園へ行ってきました。公園には駐車場があり、そこから公園まではこの道を進みます。

須磨離宮公園

少し歩くと須磨離宮公園に到着します。こちらは春の時期にはバラが咲いてとても綺麗な庭園になります。今の時期には梅が見頃なので、梅園に行きたいと思ったのですが、その前に子どもたちはアスレチック広場へ行きたいとのことでまずはアスレチックへ。

GARDEN PARTAGE(ガーデンパタジェ)

こちらは離宮公園内にあるレストラン、GARDEN PARTAGE(ガーデンパタジェ)です。レストランはランチやカフェとして利用できるようになっています。まだ入ったことがないので、一度行ってみたい場所です。ここから見える庭園の景色はきっと素敵だと思われます。。

子供の森冒険コース

こちらが公園内にあるアスレチック施設になります。
須磨離宮公園に来られた方はどなたでも無料で利用できるようになっています。28基の遊具が森の中に設置されていて、一巡できるようになっています。

海洋冒険物語の「宝島」(スティーブンソン作)が題材です
子どもも大人も多くみなさん楽しそうに進んでいました
山の斜面に設置されているので森林浴をしながら運動できます
子どもの頃、こんな遊具で遊ぶのが大好きでした、大人になった今でも楽しめます
次はこの遊具!
公園内では小高い山があるので野鳥も見られます
この遊具は案外バランスを取ったり、腕や足の力がいるんですよね
この遊具も大好きでした!ターザンのようにロープにつかまって滑ります

こちらはアスレチックの一番上の場所、ここからはまた下って入り口にあるゴールをめざします。

このロング滑り台は子どもたちが何度も滑っていました

滑る姿を見ていると、お尻が滑り台とピッタリのお父さんはあまりスピードは出ていませんでしたが、お尻に隙間のある子どもたちはものすごいスピードで滑り降りていました。。

物語は終盤に・・

何度も滑り台を滑って満足した後は、山を下ることにしました。その際にも遊具は設置されており、この冒険はまだ続きます。

斜面をうまく利用して作られた遊具
おべんとう広場

アスレチックを終えてから、隣にありますおべんとう広場でアイスクリームを食べました。体を動かしていると暖かかったのでちょうどよいデザートになりました。

おべんとう広場からの景色
レストランの近くの通路に案内があります

と長くなりそうなので、次回の公園へ行こうにて続きをお伝えさせていただきます。。

今回は神戸市須磨区にある、神戸市立須磨離宮公園へ行ってきました。
こちら明石では暖かい日も多く、公園へお出かけするには良い気候になっているような気がします。というと、雨の日が続いたりと、雨が降っでは止んでを繰り返して春に近づいているようです。

ここ須磨離宮公園は、ホームページを見ていると、もとは天皇のご宿泊を目的に造営されたそうです。その後、「昭和33年(1958年)に当時皇太子であった上皇陛下のご成婚記念事業として整備がはじまり、昭和42年(1967年)に正式開園しました」とのことでした。

今回訪れた場所以外にもたくさんの見どころがありそうです。
みなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。。

次回の記事でお会いしましょう。。

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。