見出し画像

今年の夏はどんな夏だった?Summer Vacation/村田和人&竹内まりや

本日は8月31日。そう8月最後の日。つまり今日は夏って堂々と言える今年最後の日となります。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

突然ですが皆さん8月31日ってどんな気持ちで過ごしていますか?小学生の頃は夏休み最終日である8月31日に泣きながら夏休みの宿題をやっていたという人も多いんじゃないでしょうか。

私はというと・・・ドリル系の宿題は、だだだぁ~と勢いよく7月中に終わらしてしまい、気分良く8月に突入!

7月末から8月上旬は夏祭りなど楽しいイベントもいっぱいあり、ドリル系を終わらせた安心感からちょっと中休み(笑)楽しく過ごしているとお盆がやってきてさらに一休み(笑)

工作や自由研究、読書感想文など時間がかかる宿題が山のように残っているをやっと気づいたころには時すでに遅し、気が付けば夏休みも残り1週間(汗)怒涛のラストスパートに疲れ果てて、8月31日には来年こそ宿題を早く終わらせようと誓う6年間を過ごした気がします(笑)

中学校になると夏休みといえば部活三昧。朝から暑い中、ひたすらグランドを走っていたことしか思い出せません(笑)部活でへとへとのはずなのに部活帰りにはみんなでその足で海に行って泳いだり(海の街、明石ならではかも)、バットとグローブ持って近くの公園で野球をしたりと、とにかくめちゃくちゃ体力あったなぁって思います(笑)

高校生になると、大学受験を控えているからか、さすがに夏休みは勉強三昧・・・という名目で夏休みも学校に入り浸っていました。(しっかり勉強してたかどうかは想像にお任せします(笑))

そして大学の夏休み・・・これが超楽しいこと(^^)
私が大学生だった頃は7月いっぱいが前期試験。8月1日から9月の中頃までが夏休みということで、8月31日はまだ夏休みが6割くらい終わったところでした。

大学時代はみんなでキャンプしたり、地方で下宿をする友達宅を訪れたりと非日常的な楽しいことがいっぱい!泊りがけとまでいかなくても友達と集まって花火をしたり、近くの海に出かけたり、ドライブに行ったりとほんと夏は遊びの宝庫でした。

そんな学生時代の理想的な夏休みを描いた曲が、村田和人さんと竹内まりやさんとのデュエット曲、『Summer Vacation』。

Summer Vacation -1984年-/村田和人&竹内まりや

この曲の誕生秘話を少しだけ。当時、村田和人さんは自身3枚目のアルバム『MY CREW』を制作中でした。時を同じくして竹内まりやさんも音楽活動復帰第一作目となる『VARIETY』の制作中。制作期間がだったのでその頃、竹内まりやさんとはよくスタジオで顔を合わしていたそうです。

そんなある日、村田さんが「川島なお美さんに送った『Summer Vacation』という曲があるんだけど自分でも歌ってみようかと思っているんだよね」という話を竹内まりやさんにしたところ、トントン拍子で話が膨らみデュエットすることになったそうです。

ちなみに川島なお美さんバージョンはこちら↓

Summer Vacation -1983年-/川島なお美

元々はデュエット曲ではなく、アレンジも歌詞も村田和人さん&竹内まりやさんバージョンと異なります。村田和人さん&竹内まりやさんバージョンはデュエット用に歌詞を書きなおされたそうです。

川島なお美さんバージョンも夏っぽいアレンジでアイドルっぽさもありなかなかいいですが、私はやっぱりアメリカンポップス感のある村田和人さん&竹内まりやさんバージョンが好きです。

村田和人さん&竹内まりやさんバージョンは歌詞の世界観も、当時人気だったハートカクテルのような西海岸っぽいテイストで最高です。

Summer Vacation
作詞/安藤芳彦 作曲・編曲/村田和人

アルバム『MY CREW』収録

テニスコートの出会い
木陰のささやき
まるで避暑地の恋と
笑っていたけど

Too Late アドレスさえ聞けなかった 悔やんでるよ
Summer Vacation, Do you remember me?
帰らぬ夏の夢か
Summer Vacation, Yes, I remember you.
避暑地の出来事

白いポーチのホテル
人影もなくて
一足早い秋に
枯れ葉舞うテラス

If You 男らしく 離さないと 告げられたら
Summer Vacation, Do you remember me?
帰らぬ夏の夢か
Summer Vacation, Yes, I remember you.
避暑地の出来事

Summer Vacation, Do you remember me?
もう一度この胸に
Summer Vacation, Yes, I remember you.
あの風の優しさに 夢見てた夏を

もう歌詞を読むだけでキュンキュンしますね。学生時代こんな胸キュンなエピソードがあったわけではないのですが、こんなことがいつか起こるんじゃないかって想像しながら毎日楽しく過ごしていたことだけは確かです(笑)

皆さん今年の夏はどんな夏でしたか?
思いっきり夏を満喫とはいかないご時世ですが、たとえ遠くに行けなくても、カタチは変われど少しでもこの歌詞のようなキラキラやワクワクがあればいいなぁって思います。

8月31日も素敵な夏の日となりますように。

この記事が参加している募集

思い出の曲

夏の思い出

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。