見出し画像

タオル3枚ですぐ完成!めっちゃ簡単なウミウシタオルポンチョの作り方

きのう、思いつきで作り始めたらあっという間に完成したウミウシタオルポンチョ。作り方をご紹介します!

既成のウミウシフード型タオルは再販されず

ウミウシのかわいさに惚れた子持ちなら一度はきっと「我が子にウミウシコスプレさせたい」と思うことでしょう(知らんけど)。

数年前の私もそうでした。

そして、ネットサーフィンを繰り返すも、既成品はすでに廃番。その後も数年ウォッチを続けてきましたが、再販される気配がありません。

じゃあ、作ってみよかな。

と軽ーい気持ちで着手してみると、裁縫苦手な私でもあっという間にできました。

型紙不要。ハサミもザクザクっと2回切って終わりです。手縫いでも全然OK!

ウミウシタオルポンチョの作り方

必要な時間は30分。夫が夕食作っている間に完成しました。

画像1

画像2

縫い合わせたところを綿テープで縫うときれいになるみたいです。でも、なくても大丈夫そうなので私はやりませんでした。

ウミウシタオルポンチョの着用イメージ

羽織るとこんな感じになるよという着画を置いておきます。ハンドメイドのページには着画ないの多いけど、あるとイメージ湧くよね!

まず、大喜びしてくれた2歳。

画像3

画像4

画像5

続いて、頭に被せるものは全て放り投げる人、1歳。

画像6

画像7

皆まで言わずとも、お尻の二次鰓に気づいてくれた元ダイビングガイド、32歳。

画像8

画像9

はい、かわいい。ウミウシってすごい。

ふつうのバスタオルで再現できちゃう無地ウミウシ

白とオレンジで。

紫と黄色で。

レモンイエローとオレンジで。

ウミウシ柄の手作りキット企画中!

でもやっぱり、ウミウシのかわいさのひとつはあの独特の柄。というわけで、現在、手作りキット(材料になるタオル3つ)を企画しています。

アオウミウシは鉄板として、何ウミウシがいいかなあ。リクエストあったら、コメントくださいね!

2022.4.23追記
現時点で満足のいく肌触りかつオンデマンド印刷できるオリジナルプリントタオルに出会えず、いまだ実現していません…!いつか形にしたい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎