見出し画像

こんばんは!
みなさん「お金」は好きですか?

お金というのは、なかなかデリケートなトピックで
人によってはかなり印象が偏ったりすることもあると思います。

今日は「お金」と「瞑想」の共通点についてシェアしていきます。

私はもちろんお金は大好きで、あればあるほど有難いと思う一方
好んで直面したいと思うテーマでもありませんでした。
欲しいものであっても、大金を使う時はハラハラしてしまいます。

先日読んだ本が私のお金に対するイメージを変えてくれました。
その本のタイトルは「きみのお金は誰のため」という本です。

「お金で全てを解決することができる」とか
「お金が全て」とか
「お金さえあれば幸せになれる」とか
本当にそうでしょうか?

自然災害が起きて、物資が少なくなれば
お金があっても購入することができません。

ベネズエラもお金の価値が下がり
ハイパーインフラになっていたことがありました。

要はお金ではなく、そこにある有難いサービスや人や物資に
価値があるのであって
お金が全てを解決するというのは
幻想に過ぎないのです。

この気づきを得て、
すべてに感謝したくなりました。
安いとか高いとかに関係なく
何不自由なく食べるものがあり、
必要なものが身の回りにあることが
本当に感謝すべきことなんだぁと思います。

お金や数字に惑わされず
一瞬一瞬、いろんな人に助けられていること
いろんな人のお陰で生活が成り立っていること
その素晴らしさ感激し、
自分も人の役に立ちたいと謙虚な気持ちになります。

お金の得方より使い方に
その人の品格が現われる
とよく聞きます。

私も、便利だから、すぐに欲しいものが手に入るから
という理由で、
アマゾンや楽天、Q10などでポチりすることもあります。

でも、できれば思い入れのあるお店や
応援したい人から物を購入したほうが
お金に愛や気持ちが入ります。
お金の使い方は、どういう未来を期待しているかという
表れでもあるからです。

お金の使い方も
瞑想的だと感じました。

瞑想も一瞬一瞬を意識的に生きていくことです。
瞑想は心をクリーン、クリアにしながら
自分の想いをまっすぐにしていくことです。

お金の正体や使い方について
とても気付かされた本でした。

お金はエネルギーと同じで
どこに流すかもとても大切!

瞑想をするように
お金に対しても良いエネルギーと繋がれるよう
意識していきたいと思います❤️

ストアカで1日1分チャクラヨガ瞑想講座しています。
ご興味ありましたら、ぜひ試してみてください!

ストアカ瞑想講座はこちらから!

https://www.street-academy.com/myclass/175794?sessiondetailid=13470497&trigger=browse-history_top


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?