見出し画像

第1回管理職交流会開催!【Good Team Community(β版)活動報告】

管理職の社外メンターサービス「Good Team」では、サービスリリースから5周年を記念いたしまして、管理職仲間と一緒に、自分とマネジメントの成長を楽しむコミュニティ「Good Team Community β版」を2024年6月10日にリリースしました!

今回は、2024年7月23日(火)に行った第1回管理職交流会の様子をお届けいたします!


1.どんな方が参加しているの?

マネジメント経験年数、役職、職種など幅広い方々にお申し込み・ご参加いただきました!
また、全国各地からの参加をいただきオンラインだからこその交流の場となりました。

*マネジメント年数
1年以上3年未満       50%
3年以上5年未満      34%
5年以上10年未満    16%

*役職
課長クラス 50%
次長クラス 50%

*職種
研究職、企画職、人事、内部監査、インストラクターなど幅広い職種

2.どんなことしたの?

代表の山田からコミュニティ発足の背景を踏まえ乾杯からスタート🍻

マネジメントや趣味、最近の関心ごとなどいろんな観点から参加者同士を知っていただくプチゲームを実施し、今回のメインテーマである「あなたにとってのマネジメントとは?」について意見交換しました。

マネジメントをそれぞれどう定義しているのか、マネジメントとリーダーシップの違い、自分らしいリーダーシップの発揮の仕方などいろんな観点から皆さんの意見や考えが飛び交いました。

また、下記のような現在抱えている課題感や悩みをシェアしあう場ともなり、同じ境遇にある方や、過去に経験があった方のお話も踏まえ思考の整理の時間にもなったというお声もありました。

🗣️テレワーク導入による多様な働き方の中でのマネジメントの仕方
🗣️コロナ禍で管理職に昇進し、世の中にも自分の中にもマネジメントのあり方の解がない中での不安や孤独感
🗣️利害関係のない管理職同士の交流の場がなく、ずっと力みながら管理職をやっていた

当日は途中参加退出OK、お子さんとの参加もOK!最後まで参加いただいた方々とパシャリ📸

3.交流会での意見を元に読書会開催決定!

交流会の中で、「部下育成」に課題を感じられる意見が多く出ており、部下育成と一言でいってもいろんなケースがありました。

  • 年上部下との関わり方(パフォーマンスを発揮していただく期待のかけ方やキャリア面談をする上での考え方や関わり方など)

  • 女性部下のマネジメント

  • 若手メンバーや中途社員のチームへの定着・育成 など


実際に、コミュニティ会員の皆さんにアンケートをとった際にも、「部下育成」への関心が一番高く、9月に読書会の開催をすることになりました!

===============================
【課題図書📕】
組織も人も変わることができる!なぜ部下とうまくいかないのか
===============================

読書会の詳細はPeatixにてご案内いたします。
ぜひ弊社Peatixページをフォローしてお待ちください!


また、このような形で皆さんのお声を元に必要としている場所や情報をお届けしていければと思います!
コミュニティ会員も引き続き募集しておりますので、気になる方は詳細をご覧ください✨



当社は、 「Goodなチームを、Goodな自分で」をテーマに、自分らしいリーダーシップで、チームの「成果」と「笑顔」(働きがい)を引き出す管理職に進化する、管理職の社外メンターサービス「Good Team」を運営しています。

体験セッションやご利用のご相談をご希望の方は下記よりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?