見出し画像

「やさしいひとくちノンフライスナック」をTRIBUS(トライバス)スタジオ@海老名で紹介してきました!!

米国登録栄養士の宮﨑です!今回は先日リコーさんが運営されるTRIBUS(トライバス)スタジオさんで「やさしいひとくち」を紹介してきましたのでその内容をレポートいたします。


TRIBUS(トライバス)スタジオとは?

「TRIBUSスタジオ」は、ものづくり競争スペースなどを併設された施設でリコーの社員さんやスタートアップにも開かれているとても素敵な場所でした。また、併設されているヨガスタジオは地域の方々も使用できるウェルビーイング空間となっています。当日はヨガの教室が開催されていました。

ちなみにリコーさんは社内外起業家とスタートアップを支援する事業共創プログラム「TRIBUS」に取り組まれています。

大企業でこのような取り組みをやるのはすごいな!と元大企業出身者として素直に思いました。

そのような施設の中、ありがたいことにポップアップでのヒアリングとリコーさん社内向け講演会を実施させていただきました。

ヨガ教室に通う方々への「やさしいひとくちノンフライスナック」の紹介

ヨガ教室に通う方へなぜ「やさしいひとくち」を紹介するの?と疑問に思われる方もいるかと思います。

やさしいひとくちは、お腹の弱い方の課題(安心して美味しく食べられるお菓子の選択肢が限られていること)を解決するために、お腹の弱い方と一緒に作った商品でした。

ですが、その結果、脂質低め・無添加・ノンフライ・リッチな味わいのスナックという、万人にとって罪悪感のない商品となり、特に食の意識が高い方に好評だったことから、お腹が弱い方以外にもさまざまな方に紹介をしています。

実際にヨガ教室に通う方にご紹介+試食いただいたのですが、「5年ぶりにスナック菓子を食べた!」「これなら罪悪感なく食べられる!」といった言葉をいただき大変好評でした。

ヨガをやられるような食に対する意識の高い方にポジティブな評価をいただけたことは大変貴重でした。

リコーの社員さん向け講演「腸の課題に取り組むスタートアップが語る最新の腸活事情」

夜には「腸の課題に取り組むスタートアップが語る最新の腸活事情」と題して、栄養学の観点から腸の概要や腸に関するサービスを展開するスタートアップの事業の紹介、そしてお腹が弱い方向けの食事療法や「やさしいひとくち」を紹介させていただきました。

皆さんの関心がとても高く、潰瘍性大腸炎の治療や糞便移植、低FODMAP食、そして_やさしいひとくちなど本当に多くの質問をいただきました。私の方からもさまざまな話をお聞かせいただきました。

参加されていたお一人からいただいたフィードバックを後日ご共有いただいたのですがとても嬉しかったですしお話ができてよかったなと思いました。またオンラインでご参加いただいた方も多くありがたかったです。

TRIBUSのTのポーズで記念撮影 *SNSアップの許可をいただいております

「昨日は素晴らしいイベントをありがとうございました。家族が病気になり栄養学を学ぼうと思っていたのでとても参考になりました。
こういう研究をあたたかい気持ちをもって取り組んでくださっている方がいらっしゃることを知って、とても心強く思いました。ありがとうございました。」

終わりに

今回はTRIBUSスタジオさんでの「やさしいひとくち」の紹介や講演内容について紹介しました。
トータルで半日くらい居座らせていただいたのですがスタッフさんが本当に素敵な方ばかりで素敵な時間を過ごさせていただきました。

お招きいただいた森久さん、内海さん、そしてあたたかく迎えていただいたTRIBUS事務局の皆様方本当にありがとうございました。
またお話をお聞かせいただいた皆様やイベントにご参加いただいた皆様も本当にありがとうございました。

これからも食に制限がある方や食にこだわりのある方にとって有益な情報の提供や食の選択肢を増やすことにスタッフ一同務めてまいりますので引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう