見出し画像

パソコンへのラブレター マウスを迎える前に

マウスと言っても、
ミッキーマウスに代表されるネズミや
クリックするあの楕円形の物体ではありません。
パソコンメーカーのことです。
ご存知の方も多いと思いますが、
マウスは国内でパソコンを生産し、ネット等の通販が主体のメーカーです。
先日、このマウスのパソコンを注文しました。

現在使用中のパソコンは、東芝のダイナブックなのですが
2021年4月に画面が急に真っ暗になって
使用人である私をおろおろさせることがありました。
その前から、起動が遅いなど症状は出ていたのですが
当時、イギリスの投資会社が東芝を買収するという報道があり、
恐らく、大きなニュースに驚いて自ら小休止を選んだのだと思います。

そして、先日、2回目の小休止があり
いよいよまずいな、という感覚を持ちました。

「購入するのはいいけれど
そういえば、このパソコンはいつから使ってたんだっけ?」
と思い、調べてみると購入したのは2017年でした。

「はて?パソコンの寿命ってどの位なのだろう」とも思い、
検索してみると、5年位と書いてあるサイトが一番多く目につきました。

平均寿命を迎えたってことか・・なら、仕方ない。
確かに、衰えは感じていた。
もう少しで完了予定の仕事があるから
それが終わったら、引退してもらおう。
と、心に決め
マウスのサイトを開きました。

どうも、生活を共にする電化製品は情が移ってしまい、
いつも、新たな物を購入する気になかなかなりません。
この2年位で、クーラーと掃除機と冷蔵庫を購入しています。
noteにもそのことを書いていました。

それぞれ、情が移っているせいもあり
壊れるまで使用しています。
でも、パソコンだけはそういう訳にはいきません。
遂行中の仕事がある状態で
万が一、パソコンが真っ暗になって再起不能になってしまったら、
私の方が再起不能になってしまいます。

そんな訳で新パソコンを購入するのですが、
マウスのパソコンは国内受注生産で、
必要なものだけが入っているので
その分、価格が抑えられています。
その上、今、夏のボーナスセールでさらに
お得に購入できるようになっています。
普通に考えてもかなりお得になっています。
が、他のパソコンの現在の相場価格を実際に確認してから
購入したいと思い、YD電気に行きました。

平日昼間のYD電気パソコンコーナーは
お客さんは少なく、パソコンコーナー担当の方が
特にやることもなく、なんとなく立っていました。

パソコンコーナー担当の殆どの方が男性だったのですが、
女性の方が1人だけいらっしゃいました。
その方に検討中のパソコンの価格を伝え、
同じスペックのパソコンの価格などを教えてもらいました。

でも、色々教えてもらっても、どう考えてもやっぱりマウスのパソコンが
一番お得で安いことを確認するばかりになり、最後には
「なんか、安いことを確認しに来たみたいになってしまってすいません。」
と謝ってしまいました。
「みなさん、そうですから大丈夫ですよ。」
と言ってもらえたのが救いでした。

帰宅後、マウスのパソコンを
ダイナブックのパソコンから注文しました。

次世代に引き継ぎするかのように
旧パソコンから新パソコンを注文する。

新パソコンの注文が出来たからと言って
まだ、役目が終わったわけではありません。
旧パソコンくんには、もう少しだけ頑張ってもらって
それからバトンタッチです。
だから、それまで、どうか、どうか、
いきなりのストライキのような
画面真っ黒の3度目小休止だけはやめてね。
私の心からのお願いです。

と、思ったら、東芝の株非公開を条件に
1株最大7000円で買収する提案をしているファンドがあるらしい
というニュースが入ってきました・・。
びっくりして、画面真っ暗になりませんように・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?