見出し画像

3月9日にGOOD LOCAL meet up!をoViceで開催いたしました!


こんにちは!

グロウイングクラウドインターンシップ生の原田です!


 本記事では、先日行われた「GOOD LOCAL! Meet up!」のイベントレポートをお送りします!今回は、Fターンされた方や学生を含め、20名の方が参加してくださいました!

GOOD LOCAL! Meet up!

日時:3月9日(水)19:30~21:00

場所:oVice

イベント集合写真


oViceを使った初めてのイベント

 イベントの前に、我々も初めて利用するoVice(オヴィス)の使い方について簡単に説明がありました。
 私もリハーサルで利用してみて、必要だと感じた部分の説明をInstagramでさせていただきましたので今後oViceを利用される際は少しでも参考にしていただければ幸いです。



 参加者様全員に自己紹介をしていただいた後、菅家さん、鷲谷さん、中野さんの3名に3分間ご自身の事業について、そして福島県に対して考えておられることについてお話していただきました。


oViceならではの「自由な」トーク

 その後はいよいよフリートークの時間です!「支援制度について知りたい」「人脈の作り方を知りたい!」「女性の働き方を知りたい」「フリートーク」の4つのグループに分かれて自由にお話をしました!

 私は「人脈の作り方」のグループと「女性の働き方」についてのグループに参加しました!聞きたいグループを回ってみることがしやすく、「この人と話したい」と近づいていけるのはoViceのいい所だと思いました!

人脈の作り方

 「人脈の作り方」についてはやはり「とにかく話しかける」ことが大切なのかと思いました。また、福島県には今回のイベントのようなFターン(福島県へのUIJターンの総称)のコミュニティーや起業家のコミュニティーに入れるようなイベントや相談会、コワーキングスペース、また情報発信がされているサイトなどが沢山あるみたいなので、福島での移住や起業に興味がある方はぜひ調べてみてください!

女性の働き方

「女性の働き方」についてのグループでは、鷲谷さんと女性のキャリアについてお話させていただきました。今の私には想像できない部分もありますが、その「想像できない」ことこそが、結婚、出産の時の自分にギャップやショックを与えてしまうことになるかもしれないのだと思いました。一人の「女性」として、キャリアブランクについて、そしてライフデザインについて、将来の自分に様々な選択肢を用意してあげられるようにいろんな方とお話したいと思いました。


本編終了!その後もトークは続く!

 イベント本編は21時に終了しましたが、その後もoViceに残って興味のあることや悩み事をお話しする時間がありました!その中で「今後も、定期的にこんな風に話せる機会があるといいですね」というお話もありましたので、もしこのようなイベントが今後も続くことが決定した際には、是非ご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?