見出し画像

台湾行かへん?⑤本場の豆花編


この台湾旅行ではまったもの。

そう。
豆花!

豆花とは、豆腐とタピオカやお芋で作ったお餅、小豆、ゼリーなど様々なトッピングを合わせた台湾のデザート。

台湾に来る前は、実はそんなに興味がなく、
食べたことはあるけど、まあ、不味くはない。
けど特別おいしくもないと思っていた。
だって、豆腐やん!

しかし、本場の豆花の美味しさたるや。
あの台湾屋台メシっぽい雑な雰囲気も相まっていつもより美味しかったのか?
はたまた、初めて温かい豆花を食べたから?
(冷たいものしか食べたことがなかったけど、定番はどっちなんだろう?)

とにかくおいしくて、3泊4日中3日食べたので、書き残しておく。

📍古早味豆花/寧夏市場
お芋のモチモチの美味しさに感動。
📍三兄妹雪花氷/西門
黒糖タピオカ入り!
📍豆花壮/寧夏市場
右上です。今思い出したけど、これ豆腐入ってなくって、
ぜんざいでした。😀😀😀ごまあん入りのお餅!


振り返ると、豆花を食べたのは2回だけでした。(あまりにもてきとうなのがバレる)
というか、豆花食べたかったけど、今日はこれしかない!って言われて頼んだら豆腐が入っていなかった🌞メニューには載っていたので詳細は不明です。。。。。

お家でも作ってみたいんだけど、あの甘さは何からきているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?