見出し画像

台湾行かへん?⑥朝活編


台湾旅行で楽しみにしていたもののひとつ。
そう、朝ごはん

早起きは何文か徳と聞いてから、朝活が大好きだ。
と言っても、朝早く起きて行動する自分に酔っているだけなのかもしれない。

しかしどうやらHSPは睡眠時間が長くなる傾向にあるらしい。もれなく私もそうで、朝活は寝坊や起きてもお昼に爆睡するなど、失敗してばかり。(HSPのせいにするな)

しかし!
ここは台湾。
なんとしてでも美味しい朝食を求めて、睡魔に打ち勝とうではないか!!!


、、、ということで、美味しかった朝ごはんを3店舗記録しておきます。


台湾に到着して翌日の朝は【四海豆漿大王】というお店へ。
定番の豆漿(豆腐スープ)や蒸篭で蒸す天心まで、朝から厨房フル稼働でおばちゃん、おじちゃんが忙しなく働いている。

有名なお店なようで、10時半ごろに着いて運良く待ちなしで入れたがずっと満席。
ただ回転率は悪くないので、そんなに待つこともなさそう。

📍 四海豆漿大王/中山

これ2つで300円くらい。
豆漿ってこんなに美味しいんだ、、、
"焼餅"はもちもちのクレープ生地の中に卵焼きが入っているような食べ物。台湾朝食の定番メニュー?
席で紙にオーダーを書いて、紙とお題を渡して、出来上がったら取りに行く。完全セルフスタイル。
路面からこんな景色見えたら、絶対入っちゃう。



次の日の朝は【添好運】
台中に行く前の腹ごしらえとして、本当は阜杭豆漿(このあとレポあり)に行きたかったのですが、すでに10時を回っており激混みで断念、、、このあとのことも考えて、新幹線の台北駅付近でお店探し。

駅舎の目の前にある添好運はミシュランを獲得している香港料理屋さん。(日比谷にもあるみたいです)
10時オープンなので、朝ごはんメインというよりは、ランチやディナー中心で、高級感のあるファミレスのような雰囲気。
優しい味のお粥と、モチモチのエビ水棒餃子(?)どちらも味付けが絶妙で、最高に美味しかった。

📍添好運/台北駅前
お粥の量すごい


そして、最終日の朝は昨日のリベンジを果たし【阜杭豆漿】へ。
朝5:30からやっている大人気の朝ごはん屋さん。こちらもミシュランを獲得しているよう。
7時前に着けばスムーズに入れると聞いて、とにかく化粧も髪の毛も後回しで6時半に出よう!と前日から意気込み、無事起床。
7時頃到着し、混んではいたけど昨日ほどではなかった!45分くらいでお店に入れました。(もっと遅いと2時間〜並ぶみたい)

ミシュランといえども全く敷居は高くなく食堂のようなお店。
メニューも豊富で、定番の豆漿のほかにもパン系のメニューがたくさんありました。
どれもボリュームがすごい!2人で食べきれず、パンは1/3ほど持ち帰りました。

豆漿はもちろん、中に切り干しが入っているおやきのようなお料理がすごく美味しかった🥹
これは早起きして並ぶ価値あり!!
食べ終わってホテルに戻って無事爆睡🌞旅行の醍醐味だよネ

📍阜杭豆漿/善導寺
え、そんな焼き方?!とびっくり。壁にパンはりついてる


そんなこんなで台湾での朝活はハズレなしでした🇹🇼
海外の朝ごはんって文化が色濃く出て楽しいよね🌞

とにかく豆漿!!ビジュアルが好みじゃなくて日本で食べたことなかったのですが、おいしすぎてはまりそうです、、、、、恐るべし豆腐のポテンシャル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?