見出し画像

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答②

↑こちらの記事に、こんなご質問を頂きました。

僕は女のひとから世話を焼いてもらいたいのに、世話を焼いてもらったことがない。

あれは、彼女たちの、僕をダメンズにしないための、思いやりだったのかしら?

これを【鏡の法則】に当てはめると、どうなるかというと?

相手に感じることを書き出してみて、主語を『私、僕』というように自分に置き換えます。

(こうすることを、”鏡の実践”と呼んでいます)

彼女は僕の世話を焼いてくれない

=僕は、僕の世話を焼いてくれない

ご質問してくださった方は、

おそらくですが、お仕事柄、まわりの人に対して、とても面倒見が良い方、お世話をするのが好き、得意な方なのだと思います。

(違っていたら、ごめんなさい)

でも、まわりの人への面倒見が良すぎるあまりに、自分のことは後回しにしがち。

そうすると、自分の内側(インナーチャイルド、ハイヤーセルフ、もう一人の自分)には、不満が溜まっていきます。

もっと自分のことを優先してよ!もっと自分をケアしてよ!と。

そして、その内面(不満)が現実に映し出されるため、

相手の女性に対して『彼女は僕の世話を焼いてくれない』みたいに感じる、というようなことが起こります。

***

その女性が、本当に、ご質問くださった方の『お世話を焼いてくれなかった』のかどうかは分かりません。

本当にそうだったかもしれないし、実はそう見えていただけで、違っていた!なんてこともあります。

たとえば、ご質問くださった方が、あまりにもテキパキとお仕事ができてしまうので、


『私が手伝ったりしたら、かえって迷惑なんじゃないかしら?』と思われて、

お世話を焼くことを遠慮していたかもしれません。


いろんな見方ができます。


大事なのは、『自分がどう感じたか?』ということを観ること。


そうすると、自分の内面(心のキズ、思い込み)に気づくことができます。

【鏡の実践】がスゴイのは、この気づきを重ねていくことで、指一本触れずに、

相手が変わる、状況が変わるといったミラクルが起こるところなんです。


※ミラクルを起こす、人生を変える魔法=【鏡の実践】

基本的なやり方は、コチラになります↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?