見出し画像

キッチンをさりげなく彩るグッドデザインを紹介します

グッドデザイン賞公式インスタグラムでは、毎日1点ずつ、受賞作品の写真と解説をアップしています。今日はこれまでに投稿したデザインの中から、台所で過ごす時間を豊かにしてくれるアイテム10点をご紹介します!

【2021年度グッドデザイン賞】
取っ手がスタンドになる、省スペース型オイルスクリーン。

キッチンでの調理道具の置き場は困るもの。場所をとるアイテムの構造にひと工夫加え、不便を解決したプロダクトです。取っ手にかかる熱に関してもしっかりと検証が行われ、安全性、機能面とデザイン面が必然性を持ってバランスよく整えられていることが評価されました。求めやすい価格設定も好印象につながりました。


【2021年度グッドデザイン賞】
必要なときに必要な分だけ手軽におろすことのできる、「しょうが」と「わさび」専用の卓上おろし金。

しょうがとわさびを食べるときに、時間と共に風味が損なわれないよう、おろしてから素早く食べられるように開発されたおろし金です。食材のおろしやすさだけでなく、食卓になじむようなサイズ感とミニマルなデザインが、エレガントささえ感じさせると高く評価されました。


【2020年度グッドデザイン賞】
現代の暮らし方から、セラミックナイフの機能と設計、素材をもう一度考える。

10年以上の研究を経て開発された、新素材のセラミック包丁。軽く、滑りにくい。握り変えやすく、洗いやすい。ともすれば日々のストレスともいえる調理の時間。日々向き合う生活者の気持ちに寄り添い、義務的な労働を、心軽やかに調理を楽しむ時間に変えられたら、というメーカーの思いが込められています。


【2020年度グッドデザイン賞】
軽い力でなでるように皮を剥くことのできる、メイドインジャパンのピーラー。

オールステンレスで軽く、怪我をしないよう形状が考えられた皮むき器です。替刃式を導入しているため、使い捨てることなく使用できます。右利き用、左利き用の2種類が用意され、様々な人の操作性への要望に答えていることが評価されました。


【2020年度グッドデザイン賞】
キッチンでの「ちょっと使いたい」に応える、コンパクトサイズのまな板。

一人暮らしのワンルームや一般の家庭でのちょっと遣いに、と、用途や環境を具体的に想定して適切なサイズや形状を導き出しています。水切り用スリットや食材ストッパー、フック用の穴はミニサイズだからこそあると便利な機能。100円という厳しい売価の制限の中で、実用性の高いデザインを実現した点が評価されました。


【2020年度グッドデザイン賞】
40年以上の歴史を持つロングセラーの、洗練されたリニューアルモデル。

日本食であるというイメージを残しながら、機能性も加えてシンプルかつ丁寧に形作った鰹節削り器です。削り具合が一目で分かる受け皿や安全に収納できる刃を覆うカバーを備え、受け皿を食洗機対応にするなど、普段使いにより適した商品に進化させました。


【2021年度グッドデザイン賞】
伝統工芸を現代に合わせてよみがえらせた、親しみやすいツバメ型の南部鉄器。

1980年代に製造されお蔵入りになっていた製品が、SNSの反響をきっかけに復刻されました。現代の生活に取り入れやすくするため、鉄瓶サイズも大きすぎず、重量も重すぎないように工夫されています。シャープすぎない可愛らしいモダンさがあり、どこか懐かしさも感じるデザインが使う人の心をゆるやかな気分にしてくれると評価されました。


【2020年度グッドフォーカス賞 [技術・伝承デザイン] 】
昔ながらの和晒しのリデザイン。現代の暮らしに馴染む、新しく懐かしいキッチンの道具。

昔から日本の台所に欠かせなかった和晒に現代の工夫が加わって、汎用性の高いキッチンツールへと進化しました。煮汁をしたり、野菜を蒸したり、硬く絞ってカウンターをふいたり・・・。使い捨ての道具で溢れている生活空間で、白く柔らかな綿布は使い手の日々の所作に艶を与え、ミシン目が少しほつれた風情も柔らかく愛おしく見えてくるようです。


【2021年度グッドフォーカス賞[技術・伝承デザイン]】
昔ながらのぬかみそ桶を今の暮らしにフィットさせた、一生付き合いたいと思える一品。

隅がないためかき混ぜやすく、きゅうり一本をまるまる漬けられ、収納時もスペース効率がよい楕円形のぬか櫃です。猛暑で室温が上昇した際でも、冷蔵庫へ避難させることができる高さになっています。一部に漆を施すことで、木桶の水分調整機能はそのままに、抗菌作用を追加して、美しく衛生的にお手入れするための工夫がなされています。


【2018年度グッドデザイン賞】
塩と野菜の切れ端を入れておくだけ、ペットボトルサイズのコンパクトな簡単漬物ポット。

小さな冷蔵庫の中でも楽める、ミニマルな現代の暮らしにマッチした新しい漬物ポット。普段は捨ててしまうような野菜の切れ端や古くなった野菜が、自家製お漬物に早変わり。都会の小さなキッチンから、フードロス削減や保存料・着色料を使わない安全な食について考えるきっかけになるかもしれません。


このほかにも、毎日さまざまな受賞作品を紹介しています。
グッドデザイン賞インスタグラムはこちらからどうぞ!
https://www.instagram.com/good_design_award/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく