見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(1/15〜 1/19)

今日は、1月3週(1/15〜1/19)のとれたてグッドデザイン5点をまとめてご紹介します!



1/15 電動モーターサイクル[CAKE Ösa]

ユーザーが自分の個性や好みに合わせてカスタマイズできる、洗練された電動モーターサイクル。

CAKE Ösa

受賞者によるデザイン紹介
CAKEはスウェーデン発のプレミアム電動バイクです。中でもこのÖsaモデルは高機能ユーティリティマシン。モジュール方式で設計され、軽量で、梁のようなフレームに、ニーズに合わせたアクセサリーをクランプして構成することができます。またパワフルなバッテリーには、複数のコンセントがあり、移動可能なパワーステーションになります。

審査委員からのコメント
CAKEの特徴的な外観は、従来のモーターサイクルとは明確に異なる。無駄のない洗練されたデザインは高い完成度を感じさせるだけでなく、ユーザーが自分の個性や好みに合わせてカスタマイズすることが容易な、シンプルで機能的構造を備えている。EVを選択する環境意識の高いユーザーに対して、モーターサイクル特有のセルフカスタマイズの要素を提供することで、所有者が乗り味や外観を個性的に変更することが可能になり、単なる移動手段を超えてユーザーのライフスタイルに変化をもたらす。その結果、CAKEは都市環境において目立つ存在となり、新たなモビリティの象徴として認知されるはずだ。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/20515

1/16 住宅[欅ものがたり]

先祖が残した欅の大木を大黒柱にした、世代を超えて「物語」を紡ぐ建築プロジェクト。

欅ものがたり

受賞者によるデザイン紹介
『欅ものがたり』は、〈一本の大欅〉との出会いから始まった。かつて実家の庭に佇み、今は子孫家屋の大黒柱となるべく、ひっそりと寝かされていた。私達は、この大欅に先祖の気配を感じ、立山山麓に平穏な日常を支える棟持柱として立てることにした。時に、優しく孫を愛でる祖父母のようにも、祈れる御神木のようにも感じられるように。

審査委員からのコメント
先祖が残した欅の大木を建築の中心に据えることで、次の世代の住み手にも届くような、息の長い「物語」を構築しようとする意欲的なプロジェクトである。住宅や建築という単体のプロジェクトでは、私的な物語や私的な趣向を拠り所に設計を進めることが多い。しかし、このプロジェクトでは立山連峰や先祖の残した大欅といった、ある種の「超越性」を積極的に取り込むことで、住宅の私性を乗り越えることに成功している。このような、大きな視点と長い時間軸と射程で、人の住まいの設計に取り組む姿勢が高く評価された。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/16219

1/17 酒[ゴトジン]

五島列島福江島。小さな入江の村にある小さな蒸溜所で作られているジャパニーズ・クラフテッド・ジン。

ゴトジン

受賞者によるデザイン紹介
五島列島福江島の蒸溜所でつくられる、風景のアロマに満ちたクラフトジン「GOTOGIN(ゴトジン)」。そのボトルは、椿の花でアロマを包むことを表現した”ツボミボトル”です。

審査委員からのコメント
五島列島を旅したことはあるだろうか。美しい自然のなかに、多様な土地の記憶が見え隠れする。その素晴らしい島の慈しみから生まれたジンを、そのまま結晶化したような、美しいガラスのボトルである。いま日本の各地から特徴的なクラフトジンが生まれているが、そのなかでも最もシンプルで、中身をボトルで的確に表現している。椿の花のエンボスはさまざまな光で違う表情を見せる。夜も美しいが陽の光のもとで飲みたくなる。味は審査対象ではないが、これも素晴らしい。

www.g-mark.org/gallery/winners/19393


1/18 合成漆器[スクージー]

最後のひとくちまできれいにすくえる、陶器のような仕上がりの軽くて割れにくい樹脂製食器。

スクージー

受賞者によるデザイン紹介
一緒に食卓を囲むとき、みんな同じ器で食事をたのしみたい。目指したのは家族全員が使える器です。 器の内側がほんの少し反り返っているので、最後のひとくちまできれいにすくい取ることができます。パッと見ただけでは機能性を感じない陶器のような仕上がりですが、樹脂製なので軽くて落としても割れにくく、どんな世代でも安心して使えます。

審査委員からのコメント
見た目には陶器のようであるが、手に持ってみると軽量で陶器ではないことがわかる。完全に陶器のように見える表面を持ち、樹脂製でありながら非常に高級感がある。また、縁の幅の広さに変化を持たせることで美的感覚を与えている。特に、縁の幅が広くなっている方に重心が寄っており、食事の際にこの広い方でスプーンをすくうと中身が取りやすい。このような細やかな配慮は、特に高齢者にとって役立つであろう。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/14035

1/19 モバイルバッテリー[Belkin 2-in-1 iPhone + Apple Watch 10000mAh]


Belkin 2-in-1 iPhone + Apple Watch 10000mAh

受賞者によるデザイン紹介
外出中もApple Watch, AirPods Pro (2nd Generation), そして iPhoneを充電しよう。モバイルバッテリーBPD005でApple Watchをワイヤレス充電、同時にiPhone、またはAirPodsを最大20Wのケーブル充電ができます。iWatchの充電時間を最大1/3に短縮化。

審査委員からのコメント
日々スマートウォッチを頻繁に充電しなければならないユーザーにとって高速充電機能は嬉しいポイントだ。さらに同時充電機能もついており、一層時間を自由に使えるようになる。角の丸い優しいシェイプや、表面の滑らかな手ざわりは、アップル製品に共鳴的なミニマルデザインを実現できている。ベルトで巻きつけるかたちも収まりが良く高い評価を得た。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/19918

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/