見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(11/27〜 12/1)

今日は、11月最終週(11/27〜12/1)にアップした、とれたてグッドデザイン5点をまとめてご紹介します!



11/27 付箋[トラ柄MEMOロール 76×1.5M]

工場や倉庫、オフィスなどで即席の注意喚起に使えるトラ柄の付箋。

両端にトラ柄が印刷された付箋です。粘着力が強く、両端に細かい切れ込みがあるためテープやはさみいらずで使いたい時にすぐに使うことができます。ポリプロピレン製のため湿度などにも強く、工場や作業現場といった環境での使用に適しています。芯がやわらかいのでつぶして持ち運べるなど、現場の使い勝手を熟知した設計が高く評価されました。

#2023年度グッドデザイン賞

11/28 ガス衣類乾燥機[リンナイRDT-63/RDT-93シリーズ]

早く乾かせる利便性とムダを省いた美しさを兼ね備えた、ガス衣類乾燥機。

パワフルな温風によるすばやい乾燥機能に加え、優しい送風やイオン運転コースを追加しています。Solid and Minimal をテーマに外観を刷新し、水平・垂直・正円のみの要素で構成しました。設備機器としての堅牢な佇まいと空間に調和する質感を追求し、長年愛用してもらえる製品を目指しています。

#2023年度グッドデザイン・ベスト100

11/29 シャープペンシル[オレンズエーティー デュアルグリップタイプ]

思考を止めずに書き続けられるシャープペンシル。

学生にとってシャープペンは必須アイテムであり、筆記中のノック動作や芯折れなど「時間ロス」となる要因をできるだけ減らし、集中力を高めて安心して勉強や試験に取り組むための「頼りになる心強いアイテム」となることを目指しました。低重心でかつ滑りにくく、安定した書き心地を実現しています。

#2023年度グッドデザイン賞

11/30 美容室[miike]

農業用のプレハブ倉庫を、地域の美容院へ再生するプロジェクト。

浅間山麓の田園に建てられた農業用倉庫を、東京で美容師として働くクライアント夫婦がUターンで新しく開店する美容室へと再利用しました。外壁をそのまま利用することで、地域の日常的な風景をそのままにしながら、新しい地域住民の拠り所として機能しています。歴史的な建造物を残す取り組みだけではなく、こうした小さな建築を地域の風景資源と捉えて再生する可能性のあり方が高く評価されました。

#2023年度グッドデザイン賞

12/1 共同住宅(賃貸)[リーフコートプラス]

築35年の賃貸住宅をリノベーションした、緑と共に働き暮らすための住まいづくり。

植物の環境を整えるための照明・湿度・空調の工夫を行い、植物にとっても人にとっても心地よい環境づくりを目指しています。ゆとりのある共用部を活かし、ワークスペース、カフェ、ジム、ヨガスペース、中庭を整備しました。住民同士がコミュニケーションを図るきっかけにもつながっています。

#2023年度グッドデザイン賞

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/