家族が病人というのは、そんな綺麗事だけではいかない

他人の話を聞くだけでは
病気を抱えている人は大変という
思いやりの気持ちを持ったりとか
それを支えてくれる家族がいたら
良かったね幸せだねと
一見そう見えるかもしれません

家族側としては勿論
病気の家族を理解したい
支えたいと思っていると思います

ですが、長いこと病人に
生活を合わせることは
そんな優しいだけの空気で
生活はできません

私の家族もそうでした
今は昔より互いの立場や
状況、性格、キャパを理解し
尊重し合える部分は増えたと
思います
ですが私の家族にも
暗黒時代はありました

私が一番病を患っている期間が
長いですが
その間に他の家族も病気をする事が
それぞれに何度もありました

頭では分かっている
相手は好きで病気をしている訳ではない
でも、いくら家族でも
一人一人家族以外の世界もある訳で
外で色んな立場や出来事が起こる
ストレスや悩みもある
その日その日の体調もある
良い事もあれば悲しい事もある
いつも心に余裕を持ち
温厚でいられる訳ではない

それに相手の病気を
知る事や受け入れることも
実はそんなに簡単じゃない

頭と心は常に同じ意見ではない

私は中学の頃に病気になり
学校生活がままならず
心が荒れたこともありました
でもそれは私の事情なだけで
家族には関係ありません
ですが同じ家で過ごせば
家族に影響を与えてしまいます

同時期に母も病気になったり
姉妹は学校が大変で余裕が
持てなかったり
父も仕事でいっぱいいっぱいで
家族の気持ち的な問題には
向き合えずにいました

病気でしんどいのは理解できても
自分もいっぱいいっぱいなので
人になかなか穏やかになれない
そんなの人間だもの普通です
自分に余裕がなければ
相手に優しくするのは難しい

それでも病人相手になってしまうと
病人相手に優しくなれない自分を
後ろめたく思えたり
責めてしまいがちになったり
そうなると心に蓋をして
互いを認識したり
穏やかに過ごせない日々も
ありました

相手がしんどくて余裕がなければ
その空気は伝染していったり

家族に病人がいない友達との
生活の違いに落胆したり
でもそんな事は勿論言えないし
駄目だな自分と責めてしまう

家族内それぞれ
一人一人が悩み
苦しんだ期間は長かったです

きっと我が家でも
振り返りたくない過去に
なっていると思います

病気の自分を知る事
病気の自分を受け入れる事が
順調にいってない状態の人と
病気の家族を知る
病気の家族を受け入れる事が
順調にいってない人

各々に抱えた学校や仕事や
人間関係での事情

色んな理由でいっぱいいっぱい
皆がキャパオーバー
そんな状況で過ごしてきました

本当に時間をかけて
気持ちを伝えあって
時には感情的にぶつけあって

やっとここまで私たち家族は
来た気がします
勿論まだまだ抱えているものや
家族に対する負担も大きく
あると思いますが

家族が好きとか
家族が大切とか
家族だからという理由で
すんなり全てを受け入れ
過ごしていける程
簡単というか優しくはない

だからって気持ちがない訳じゃ無い
気持ちがないから荒く
接してしまう訳ではなく
今は余裕がないだけ
焦らず少しずつで良いし
完璧じゃなくて良いんです

病人が一番辛いしんどいのに
そう思ってしまいがちになる
かもしれないですが
でもだからって自分を
責める事はないです

一生懸命少しずつ
進んでいけばいいんです

明るい方を見失わなければ
例え歩みを止め休憩したって
また進み始める時は
良い方へ進み出すことが出来ます

始めから完璧じゃなくて良い
相手にも勿論自分にも
優しく進んでいきましょう

家族の助けが
どれだけありがたいか
どれだけ支えになっているか
私は今、身に染みて感じられます

自分を責めてしまうこともあるし
家族の態度に悲しくなることもある
でも人間だもの色々ある

根本的な大事な部分を軸に
見失わなければ大丈夫

相手を思いやるように
自分を思いやっても良いんです
どちらかだけじゃなく
皆が尊重されるべきなんです

ただ、助けがないと
生きていけない身としては
家族が側にいてくれる
フォローしてくれる
どんだけ皆苦しんだだろう
それでも今でも私達は家族です

誰が我慢すれば良い訳でもない

家族に病気の人がいて
今が苦しい人
たくさんいると思います

最初から完璧じゃなくていい
一歩一歩
それぞれの家族が
良い感じの形に少しずつ
なっていけますように

病人にとって
側にいてくれる家族は
本当かげがえのない
大切な存在ですし
日々本当感謝しかないです

ありがとう、本当に
あなたたちに助けられ
私は毎日を過ごせています

好きだけで済まないことも
きっとたくさんあるけれど
家族として大切に思い合って
これからと生きていきたいと思います

皆無理しすぎないでね
自分を嫌いになりすぎないでね
相手を嫌いになることも
あるだろうけど
今は余裕がないだけだよ
落ち着いて一息ついてね






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?