添加物アレルギー

添加物アレルギーと書きましたが
化学物質過敏症に
近いんじゃないかと思っています

一時期私は
カップ麺生活をしていた時があります
同時に皆によく知られている
飲むゼリー等も毎日摂取していました

その後様々な理由から
体調を崩し倒れた後
再びカップ麺や
飲むゼリーを食べると
食べられなくなっていることに
気がつきました

症状としては
頭痛、気持ち悪さ、怠さが
顕著に表れるようになったのです

病院で言われたことがあります
添加物の取りすぎで
添加物が駄目になったんじゃないか
過敏に反応してしまうんじゃ
ないだろうかと

確かにそれからというもの
添加物がたくさん入った
市販のお菓子やお惣菜でも
体調を害する事がありました
なので今は裏表記等を見て
添加物の量をチェックし
多いものはなるべく避けるように
しています

一度弱ってしまって
(2年間の寝たきり介助生活を経験)
だいぶ体は過敏になりました

砂糖だとしたら白砂糖は
食べると頭痛がするので
きび糖を使っていますし

食品でなくても
シャンプーやトリートメント
ボディーソープ
食器用洗剤なども
入っている成分で刺激が強いと
痛痒さが出るので
殆どのものが使えなくなりました

好む良い香りの物を使いたくても
香料でアレルギーが出て駄目だったり
そして何故かシャンプーより
トリートメントやコンディショナーの方が
アレルギー反応がどのメーカーも
強く出ました

私の場合
一度身体が極度に衰弱した為
受け入れられる物が
一気に狭まった気がします

ですが元々はそんなに身体に
良いものばかりではないので
無理せず違うものに置き換えて
自分に優しいものを選び
過ごしていけたら良いですよね

勿論オーガニックや
無添加な物はお高いので
全てを切り替えるのは
私も難しいです汗

出来る範囲で
お財布にも身体にも
優しくなっていきましょう

少しでも快適に
過ごしやすくなりますように

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?