見出し画像

自然栽培(無肥料無農薬)の農家【フウシカ・オーガニック】環境再生型農業(伝統野菜)

2020年4月より、友人ファミリーが、山梨県北杜市にて農業を始めました。場所は、水と緑豊かな八ヶ岳南麓です。本当に素敵な事業なので、紹介させてください!!

画像1

(目の前には甲斐駒ケ岳が覗める)

「FUUSHIKA Organic」 とは

屋号のフウシカオーガニックの由来は、能を現代の形に完成させた室町時代の能役者、世阿弥の著「風姿花伝」より「フウシカ」を拝借した。

神の遣いである白鹿が風と共に現れ人々に大いなる自然の恵みをもたらす古の伝承にあやかり「風鹿」と改め自然と共に生き、その心を大切にする意味をこめて、フウシカ・オーガニックとした。

画像2

特徴①自然栽培(無農薬・無肥料)

農薬や化学肥料を使用しない自然栽培がベースとなります。クズもの野菜たちも、そのまま集めら、土に還り、次の野菜を育てるモトとなって行きます。

画像3

画像8

(育苗中のケールたち、陽射しが気持ちいね)

特徴②不耕起栽培(環境再生型農業)

耕さない農業である「不耕起栽培(ふこうきさいばい)」を一部取り入れています。有機物に富んだ層が形成され、土壌が豊かになります。耕されていない土を根が突き破ることにより、根や茎が太く、強くなり、逞しく作物たちが育ちます。

画像9

フウシカ・オーガニックでは、環境への負荷を減らすだけでなく、積極的に環境を再生する農業を理想としており、少しずつその割合を増やしていきます。

画像5

(一見は、虫たちや雑草が多くて、風変わりかもしれないけれども、そこにストーリーがある)

特徴③伝統野菜(固定種)

野菜の品種や種にも、こだわりがあり「日本の伝統野菜」や「固定種」を積極的に栽培しています。

画像8

昔から日本人が受け継いでいる種を大切にしたいと考え、その伝統を受け継ぎながら伝統野菜や固定種のもつ野菜本来の豊かな味わい、色合い、形を提供しています。

画像9

     *     *     * 

生産者として3つの思い

ご夫婦は、登山やロッククライミングなど積極的にアウトドアを楽しみ、自然と触れ合っている。
そのようなアウトドアでの楽しみや、自然から感じるインスピレーションは農業を営む中で、共通点を感じるそう。

画像11


根本としては「自分達が作ったもの」を通して、以下のメッセージを伝えていきたいそうです。

〜3つのメッセージ〜


安全な食の大切さと、
野菜の本当の美味しさを知る喜び。


生命に触れ、
その素晴らしさを感じ、愛おしく思えること。


風土を大切にし、
地域や人々のコミュニティーを大切にすること。

画像7

(畑で、洗わずに、丸ごとの安心を食べる)
         

どこで買えるの?

現在(2021年10月5日)、宅配セットをスタートされました。北杜の素敵なクリエイターの方々のおかげで、素敵なHPなので、是非ともご覧ください(こちら

webができるまではInstagramで告知、募集をするそうなので、ぜひぜひ、フォロー&ご覧下さい!

     *     *     *   

これからの未来へ

赤ちゃんから大人まで、安心して食べられる野菜や加工品づくり、アレルギー対応にも力を入れて行かれるそうです。そしてプラスチック資材や化学石油燃料の使用を削減し、ならべく100%再生エネルギーを利用した仕組み作りも目指される。

画像10

自分だけでなく、子供達にバトンを回して行きましょう。一緒に応援をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?