見出し画像

【オリーブオイルビスケット】

スーパーで30%OFFになった惣菜の前で悩んでいた。
ふと視線を向こう側へ移すと、小脇に下げたエコバッグに食パンがねじ込まれてる瞬間を目撃してしまった…しかも2日続けて。

冒頭から刺激の強い内容で申し訳ございません。

目撃した2件の犯行が食パンだったのが許せなかったのか(いやいや食パンじゃなくてもダメですよ)
エコバッグと小脇の隙間に四角いのをぐりぐりしているのを見てある種の虐待を見ているような気持ちにもなって
「チクショウ見たくないもの見せやがって」
私は思わず心の中で暴言を吐いてしまった…

2日続けてホシをあげれそうだった私は
すぐにこうも思った
もしや…私に万引きGメンの素質があるのでは?と。

一瞬自分の新たな才能に期待もしたが
私は世の中を成敗できるくらいの暴れん坊でもないし、ましてや将軍でもない。
できる事と言ったら、スーパーのお会計時にレジのお姉さんにこっそりとチクって帰るのみ。
ただただあの食パン達が美味しく食べて貰えるよう願う事しか出来ず帰宅した。

次回はこのレシピを買い物かごへそっとプレゼントしたい。
必殺仕事人ぽい伝え方もありかな…
そんな事を思った。

今回のレシピは残ったパンを使った
オリーブオイルのビスケットです、使用するパンもフランスパンなど油脂が入らない物を使えばよりヘルシーになります♪
食パンを使う場合はちゃんとレジに並んでね


………………………………………………………

《オリーブオイルビスケット》

【材料】直径5㎝ 6枚分

●全粒粉………………20g
●強力粉………………15g
●パン粉………………40g
●オートミール………20g
●グラニュー糖………15g
●塩………………小さじ1/4
●ベーキングパウダー…5g
●お好みのナッツやココナッツ…20g
●ドライフルーツ…………20g

・オリーブオイル……20g
・ハチミツ……………10g

・豆乳…………………35g


【作り方】

※オリーブオイルとハチミツは一緒のボウルに入れて、スプーンなどで軽く混ぜておく。
※オーブンは170度で予熱

1.大きめのボウルに●印の付いた材料を全て入れる。
両手を使って、材料をすり合わせるように馴染ませます(ドライフルーツなどに粉類がまんべんなく着いていればOK)


2.合わせておいたオリーブオイルとハチミツを(1)へ入れたらゴムベラを使って全体が均一にしっとりするまで混ぜる。

躍動感


3.一個、40gに分けて丸める。


4.ラップを敷いて上に(3)を乗せて、手のひらで潰して直径5㎝くらいの丸形にしながらオーブンペーパーをしいた天板に並べていく。

5.170度のオーブンで18分こんがりと焼く。

6.密閉容器で保存してねー

今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。



パンとあなたの素敵なお別れ発信中
パンの美味しい再利用レシピを
グッバイベーカリーがお教え致します‼︎
紹介したレシピを作るためにひとつ多めに
パンを買ってみるのもいいかも…
こんなパンはどう再利用してる?って質問やリクエストもお待ちしてます。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?