見出し画像

【ブログ】スポーツ縁日にて唾液検査!

先日、こちらのスポーツ縁日にて
口腔環境をチェックする唾液検査を行いました!

口腔環境と運動の関係性についての切り口として
イベントでのお手伝いは初めて✨

参加者様には、
「いいこと聞いた!」
「習慣を変えてみよう!」
「誰かに教えたい!」
となにか一つでも思っていただけるように
検査結果の説明、ヒアリング、アドバイスを行いました!

注目だったのは、
唾液について考えたことがなかった
とのこと!

「お口の疾患の予防のための取り組みは
歯磨きだけではありません!実は…」


とお伝えし、一つ一つ整理しながら
発信する貴重な機会となりました📣

限られた時間の中でのヒアリングにご協力いただき、
唾液の能力をはじめ、お口育てに大切なことや
習慣の見直しなどお話しました😊

皆さま熱心に耳を傾けてくださいました✨

唾液検査の報告✨
検査実施の説明風景✨

当然、悪い習慣の見直しだけでなく、
参加者様のよい習慣を整理する時間ともなり、
今後も自信を持って続けてください!
というシーンもありました🤝✨

小学生も1人で参加してくれました✨
親子でも参加✨うがいができる年齢から◎
親子での参加✨


なかなか、これまでの自分の習慣を断ち切り見直すことは困難な時もあります。
人によれば、大病を患ったことをきっかけに変わる方もおられます。
それぞれにタイミングがあると思いますが、
将来に向けた助走をつける意味でも
「知る、意識する」ことから始めてみましょう。

こども達であれば、最初に良い習慣が身についてしまえば
一時の乱れがあってもすぐに戻ってくれます。


歯育×体育×食育をテーマに活動しています。
臨床経験から1人でも多くの人へ、
口腔と全身のつながりについて知っていただけますように…✨🦷

歯科医療従事者向け「咬合と食〜歯科衛生士の旅」更新中🔥


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?