見出し画像

ボンジュール♪ベルギーのブリュッセルへ小旅行!

ヨーロッパの人たちの夏休みが始まってきたタイミングで、旦那さんの仕事に便乗して、ベルギーのブリュッセルで食べまくりの旅を満喫してきました♪

デンマークから飛行機で1時間ちょっとで到着するブリュッセルは、さまざまな人種の人たちが住んでいる場所で、美しい建築物と、美味しい食べ物だらけの街、、、♡

ベルギーの知識がほとんど無いまま、旅の直前に調べた(ベタな観光ルート)が思いのほか楽しく、サイトで調べた2日で楽しめるブリュッセルの旅をそっくりそのまま参考にしながら、1人で適当に歩き回った旅!
調べてみただけでも観光する場所は結構あるので、初めて1人で訪れてもかなり楽しめました。

誰かと一緒だと、どこへ行こうか?とか、ちょっと休もうか?とか、いろいろ気にしないといけないこともあるけれど、一人旅ってこんなに楽しかったなんて知らなかった!!
(旦那さんは朝早く仕事へ行き、夜に戻ってきていたので半分1人旅、、、)


観光地だけあって、平日でもたくさんの人たちが訪れているこの街で、どんな風に過ごそうかな~と行きたい場所に思いつくまま赴き、お腹が空けば食事をしたり、ビールを飲んだり、ワッフルを食べたり!
何となく、ここのお店は美味しそうな気がする~と、食べ物への勘をフル回転しながら、ベルギーグルメを堪能しました。

↑ワッフル屋さんおススメのイチゴ&チョコ&バニラアイス乗せ♪
イチゴがこれでもかと乗っていて、ワッフルが埋もれて見えない~ハァ~幸せ!

ブリュッセルの観光地は、ほとんど全てのレストランやショップで英語が通じるけれど、みなさんフランス語を話しているので、「メルシー」や「ボンジュール」などの挨拶だけでも伝えると、誰もが笑顔になってくれるのが嬉しく、もう少しだけでもフランス語を勉強しておけばよかったと思いながら、この2つだけを使いながら何となく過ごせました(*'▽')

私達が滞在したホテルは、観光地から少し離れたところにあり、トラムで15分くらい移動&歩いて10分の場所でした、、、(;'∀')
なぜここなのかい?!と思いながら、予約をしてくれた旦那さんは特に何も気にしていない様子(笑)
微妙な距離の中、街の中心まで何回もトラムと電車を1人で乗り降りしたりしていたので、気分はもうすでに地元民(笑)

観光に疲れたら、一度ホテルに戻り夕方また外出して、毎日往復2回をこなし、ちょっとした移動をしたりして、一日券のチケットを利用していたので元を取ることができたかな、、、(^^)/

初めて訪れる国で乗る電車は、チケットの買い方から、ホームはどこ?!など、ちょっとドキドキしてしまうけれど、今は携帯でいくらでも調べられるし結構簡単なので、チャレンジしてみると行動範囲が広がって楽しいなと改めて実感しました。

そして、初めて行く場所で何をするかというと、ひたすら歩き回る!
これが一番楽しくて、同じ道を行ったり路地を曲がってみたり、その間にレストラン見つけたりちょっとした観光もしながら、とにかく歩くのが一番です。


今の時期はテラスで食事をするのが気持ちよくて、ひたすら歩いて見つけたレストランでは、ビーフシチュー(ビール煮)&ベルギービールを堪能しながら、旅気分を満喫しました。

ブリュッセルは国際便の空港からもすごく近く、電車で15分ほどで到着しました。
街の中にはいろんな国の人たちが訪れているな~と思っていたけれど、アクセスしやすいので気軽に行くことができるからでしょう(^^♪

昨年も、旦那さんの出張に便乗してフランスへ行ったけれど、真冬&寒すぎたので、暗くアンニュイな思い出となっていた私。
それに比べて、今回はちょうどいい気候だったこともあり、全てが楽しくハッピーな思い出に!
単純な私は、しばらく旅にハマってしまいそうな予感、、、(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?