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【第3章】見込み顧客の集客方法~SNSを使ったマーケティング~

こんにちは!

前回は、個人で稼ぐ上で自分の商品の作り方についてご紹介しました!
■前回の記事はこちら!
【第2章】自分のプロダクトを作る~商品設計のやり方~

主に、ペルソナ設定やプロダクトアウト、マーケットイン、3C、STP、4Pを基に解説しましたよね!

今回は、マーケティングの4Pでお話ししたPromotion(販売促進)をどうするかについて、ご説明します!

結論、「販促はSNSでやれ!」
ということになるのですが、なぜSNSなのか、また各SNSの特徴からあなたに合ったSNSを選定する方法まで、すべてお教えします!


このnoteでは、全5回にわたって会社員から個人事業主へレベルアップするためのノウハウを配信しています!

前回の投稿をご覧になられていない方は、こちらから!
◆前回の記事◆
【第1章】会社員から個人事業主へ~CFQをもとに解説!~
【第2章】自分のプロダクトを作る~商品設計のやり方~


■なぜSNSを使った集客をするのか

▶SNSを使った副業に抵抗がある方へ~あなたの不安を取り除きます!~

SNSの副業と聞くと、
「業者っぽくてやりたくないな…」
「なんで集客するための活動をSNSでやるの?」

そう思われている方もいるのではないでしょうか?

漠然と抵抗感を持たれる方も多いかと思います。

それは、序章でお伝えしたように、SNSの正しい運用方法を知らない人が多すぎるため、誤った集客方法をとっているからにほかありません!

SNSを使ったマーケティングは、自分の発信に共感してくれる、いわばファンを作って集客するという形式をとります!

一方で、SNSの正しい運用方法を知らない人が多すぎるがゆえに、ひたすらDMを送り付けたり、露骨な金持ちアピールをしている人が後を絶たないんです。

こちらのサイトの事例のように、SNSを活用して販促ができます!

そして、私は販促のためのアカウントを作成・運用する方法を知っているのでご安心ください!

▶SNSで集客することのメリット

それでは、なぜSNSを使っての集客をお勧めしているかについて解説していきます!
理由は主に5つになります!

  1. 無料で始められる

  2. 現代の消費者の行動に即している

  3. 各媒体ごとの特徴を生かせば、ペルソナマーケティングがしやすい

  4. 情報を拡散しやすい

  5. ファンを作りやすい


1,無料で始められる

何といっても無料で始められる広報活動になります!
通常は、広告費をかけて見込み顧客に認知してもらったり、商品・サービスを購入してもらうのに対して、SNSは基本無料です!
コツさえつかめば、相当数のフォロワーを獲得でき、自分の投稿がみられるようになり、広告としての効果を発揮できます!


2,現代の消費者の行動に即している

出典:「日本のSNS利用動向2022、利用目的は「情報収集」がトップ、満足度高いのは動画系」
https://www.travelvoice.jp/20220616-151264

上記のように、SNSの利用者数及び利用率は年々増加傾向にあります!
今後もこのトレンドは続くことが予想されます!
(2022年度6月の情報です)

出典:「日本のSNS利用動向2022、利用目的は「情報収集」がトップ、満足度高いのは動画系」https://www.travelvoice.jp/20220616-151264

さらに、利用目的が「仕事や趣味などの情報収集」という方が多くを占めている通り、現代の消費者の行動にも即していると言えます!


3,各媒体ごとの特徴を生かせば、ペルソナマーケティングがしやすい

そして、人口が減少している日本においてSNSの利用者数が増加しているということは、年齢層問わず様々な属性の利用者が存在することになります!

つまり、自分のペルソナに即したマーケティングが可能になるんです!

4,情報を拡散しやすい

SNSは初めは伸びにくいですが、伸び始めるとユーザーに一気に見られるようになります!

■Twitter

インプレッションとは、ユーザーに見られた回数をいいます!
つまり、この投稿は約9,000人のユーザーに閲覧されたということになり、
そこからプロフィールへ171人の方が飛んだということになります!

■Instagram

こちらはInstagramになりますが、1投稿で4,500人人のユーザーに届き、49人のユーザーがプロフィールに飛んでいます!

プロフィールへは別のリンクを貼ることで、見込み顧客をスクリーニングしていきます!


5,ファンを作りやすい

SNSでは毎回いいねやリツイート、保存等してくれるユーザーが一定数います!

そのユーザーは自分の投稿により興味・関心・共感を持っている、

いわば"ファン"のような存在であり、それがペルソナにヒットしていれば、自分の商品・サービスを購入してくれる可能性が高いです!

自分の投稿がほかの競合(自分と同じジャンルのサービス提供者)にない情報やノウハウ、価値を提供しているものであれば、ファンは自然とついてきます!

自分が得意なジャンルであれば、あなたしか知らないような有料級な情報やノウハウが間違いなくあります!

それは、あなたが気づいていないだけで、ニーズのある方からすれば、お金を払ってでも欲しい代物になるんです!

以上、私がSNSで情報発信をすることをお勧めする理由になります!

これらを踏まえたうえで、実際にあなたにあったSNS選定のために、各種SNSの特徴を解説していきます!

■各SNSの種類と特徴

・facebook

facebookは主に30代~40代に広く普及しているSNSになります!
特徴としては以下のとおりです!

・実名を使用する
・信頼関係を構築しやすい
・コミュニティを活用できる

facebookは匿名性が低く、ユーザーのほとんどが実名で顔出しをしているSNSになります!

そのため、信頼関係を構築しやすく、同様の志や業界の方で形成されたコミュニティという機能を活用できます!

顔出しに抵抗がなく、自分のコンテンツに自信をもって発信できる方にはおすすめです!

✍ワンポイントアドバイス!
例えば、すでに結果を出している方はfacebookを試してみましょう!
結果は、SNSを使ってマネタイズしたという実績ではなく、
メンズフィジークで優勝した私が教える、3か月で10キロ痩せるダイエット法」や、
半年でTOEIC300点→800点を達成した私が教える英語コーチング」等でOKです!

・Twitter

facebookは主に20代~40代に広く普及しているSNSになります!
特徴としては以下のとおりです!

・拡散力が強い
・ユーザー同士が気軽なコミュニケーションをがとれる
・1ツイート140文字と短文である。

Twitterは、短文で親しみやすく、かつ文字媒体での情報拡散能力が非常に高いSNSとなっています!

いいねやリツイートがされれば、他のユーザーにも届きますし、ユーザー同士がフランクにコミュニケーションを取ることもできます!

✍ワンポイントアドバイス!
短文で投稿できますし、画像や動画編集は不要なため、SNS投稿初心者には特におすすめです!

140字以内に自分の伝えたいことをまとめるのは意外と大変ですし、

facebookやInstagramを運用するうえでも、応用を聞かせることができます!

・Instagram

Instagramは主に20代~30代に広く普及しているSNSになります!
特徴としては以下のとおりです!

・画像や動画がメイン
・ハッシュタグで属性を絞りやすい
・リールが伸びやすい

Instagramは、ハッシュタグ検索ができるため、ペルソナマーケティングが最もしやすいSNSになります!

一方で、画像や短い動画を使った投稿がメインとなるため、Twitterと異なり、慣れるまで時間がかかります!

さらに、最近ではリール(短い動画)が非常に伸びやすく、リールで伸ばしているアカウントも多いです!

✍ワンポイントアドバイス!
インスタは、いいねや保存数、コメント数を稼ぐことで、拡散力が上がります!
ユーザーがこれらのアクションを起こしてくれるように、投稿で促していきましょう!


・YouTube

主な特徴は以下のとおりです!

・幅広い年代に使用されている
・他のSNSと違い、より詳しい説明ができる
・工数(作業時間)は最もかかるが、伸びたときにファンを獲得しやすい

YouTubeは、幅広い年代が使用しており、他のSNS以上に1回の発信で自分の魅力をより詳しく説明できます!

一方で、工数が非常にかかり、1本の動画を作成するのに数時間・数日を要することとなるため初心者にはあまりおすすめしません。

伸びれば、最もファンを獲得しやすいSNSである分、バズらせる前に力尽きてしまいがちです。

✍ワンポイントアドバイス!
YouTubeをうまく活用したい場合は、拡散力のあるSNSを併用して、自分のチャンネルへ誘導してみましょう!

・TikTok

主な特徴は以下のとおりです!

・ショート動画がメイン
・拡散力が高い
・若年層を中心にアプローチしやすい

TikTokは10代~20代に広く普及しているSNSになります!

短い動画が永遠と流れてくるので、拡散力が非常に強く、若年層をターゲットにした商品・サービスを販売する方に向いています!

動画編集も、Capcutなどで簡単にできます!

さらに、今後は広告収益がつくといううわさも!

■結局どのSNSを使えばいいのか

これだけのSNSを解説してきましたが、結局どのSNSを使用したらいいのか?

ただのSNS解説では、よくあるまとめサイトと同様になってしまうので、

このnoteに訪れてくださった皆さんには、
私がおすすめするSNSとその理由をお教えします!

「インスタとTwitterの併用」です!

理由としては、いずれも文字での発信が可能ということです!

インスタは画像や短い動画をメインとしていますが、文字画像を投稿することが可能です!

例えばこんな感じ!

これは私の投稿ですが、次のスライドも文字だけの投稿となっています!

つまり、Twitterでも同じ内容が投稿できるということです!

一石二鳥ですし、まずは毎日投稿するためにハードルを下げるという意味でも、文字投稿は続けやすいです!

さらに、いずれも拡散力が強いので、次の章でお話しする見込み顧客のリスト作成もしやすくなります!


そう考えてみると、全くの未経験者でもやれないことはないと思いませんか?


もし、YouTuberになろうと考えているのであれば、一度考え直してみてください!

単純にYouTubeを始めるだけでは、いつまで経っても伸びません!

まずは、拡散力のあるSNSを使用して、そこを入り口に別サイト・別のSNSへ誘導する!

これを忘れないでください!

そういった意味で、Twitter・Instagramは最適と言えます!


■まとめ

今回は前章でお話しした、マーケティングの4Pのうち、販売促進活動をSNSでやろうということを、お話ししました!

SNSを使った副業が、昨今騒がれている背景も少しづつ見えてきたのではないでしょうか!

ただし、間違ったSNSの運用をしてしまうと、いつまで経っても集客ができません…!

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そして、次回は集客ができた後に、どのように顧客に営業をかけていくか、その全貌をお話しします!

是非忘れないうちに、次章をご覧下さい!

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【第4章】商品販売まであと一歩~リストマーケティングのやり方~


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

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