【第4章】商品販売まであと一歩~リストマーケティングのやり方~
こんにちは!
今回もご覧いただきありがとうございます!
■第4章の概要
第4章では、SNSで集客した後に、実際どのように商品・サービスを販売するかについてお話ししていきます!
ありがたいことに、現時点で公式LINEへのご連絡が散見されます!
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前回の投稿をご覧になられていない方は、こちらから!
◆前回の記事◆
【第1章】会社員から個人事業主へ~CFQをもとに解説!~
【第2章】自分のプロダクトを作る~商品設計のやり方~
【第3章】見込み顧客の集客方法~SNSを使ったマーケティング~
■SNSで集客した後、なにをするのか
第3章までをご覧のあなたなら、あなたの商品を設計するためのコンセプト作成の方法や、SNSでの集客方法までを網羅的に理解しているかと思います!
そうなると、
「SNSで集客した後はどうやって販売すればいいのだろう?」
と疑問が浮かぶのではないでしょうか?
「一度でもいいねをしてくれた人にDMを送る」
「伸びたからといって、いきなり商品のURLを貼り付けた投稿を連投する」
といったやり方をしている、考えているあなたは要注意です!!
ここで、販売方法がわからないと…
「SNSでせっかくフォロワーが1,000人を超えたのにマネタイズできない…」
「DMで問い合わせをもらうのに、相談を受けるだけでその後どうすればいいのかわからない…」
「自分の商品・サービスに何か欠陥があるのではと思い、商品設計から見直そうとする」
→セールスに問題があるのに、設計の部分に戻ろうとする…
といったことになりかねません!
ゴールはすぐそこまで来ているのに、最後の最後で失敗するなんてことはざらです!
では、集客した後はどうすればいいのか…?
それは、”公式LINEへ誘導する”です!
自分の投稿を見てくれたユーザーのうち、自分に興味がある(ファン)層を、別の媒体に誘導するんです!!
一昔前では、メルマガだったかもしれませんが、
時代の移り変わりによって、LINEのユーザー数が月間ユーザー数9,400万人(2022年12月末時点)であることからも、
(出典:https://campus.line.biz/line-ads/courses/user/lessons/oada-1-2-2)
公式LINEに誘導する方が、別の媒体に誘導した後も、自分のメッセージを届けやすいです!
ここで、より自分に興味を持ってくれているユーザーをスクリーニングします!
そして、公式LINEに登録してくれた方向けに、セールスしていくんです!
イメージは沸きましたか?
それでは次に、今お話ししたマーケティングの基本をお教えします!
■リストマーケティングとは?
リストマーケティングとは、その名のとおり、
見込み顧客リストを使ったマーケティング手法になります!
せっかくSNSで集客がうまくいって、フォロワーが1,000人を超えたとしても、リスト化ができずに失敗する(マネタイズできない)といった方が後を絶ちません!
ですが、今回リストマーケティングを完璧にマスターすることで、あなたの努力が報われます!
こちらの図を見ていただくと、
私のお話ししている内容が、より断片的にわかるかと思います!
この赤枠でくくられた部分がリストマーケティングの主な流れになります!
第2章でお話ししたフレームワークを使用して、自分オリジナルの商品・サービスを作成して、
第3章でのSNSを活用した集客・販促活動で、
ユーザーに認知してもらい、興味・関心を与える、
そして、この第4章でお話ししたとおり、公式LINEへの誘導を通じて、
販売に向けて、無料のセミナー等を実施する!
この一連の流れを経て、初めて顧客はあなたの商品・サービスを購入してくれるんです!
ここにきて、今までの話が全てつながってきたのではないでしょうか?
ここで重要になってくるのが、「集めてきた見込み顧客を、いかに獲得できるか」です!
■リストマーケティングの事例
それでは、実際にどのようにリストマーケティング(集客→教育→販売)が取り入れられているかを見ていきましょう!
これがわかれば、
「自分にもできそう!」
と思うこと間違いなしです!!
▶飲食店
まず、イメージしやすい例として、飲食店を見ていきましょう!
あなたは「LINEの友達追加でドリンク1杯無料」といったサービスを目にしたことはありますか?
そうです、これは飲食店における見込み顧客(リピート客)をLINEに集客しているんです!
そして、定期的に期間限定商品や割引情報等のお得な情報を発信することで、ファン化を促します!これが教育です!
最終的には、公式LINEからの発信がきっかけで、あなたはまた同じお店を訪れる…!これが販売!
びっくりするくらい、リストマーケティングが成功していますよね!
次に、個人で稼ぐにあたって代表的なコンテンツを2つ、例に取り上げてみましょう!
▶英語コーチング
まず、SNSを使って公式LINEへ集客します!
そして、公式LINEでは普段のSNSでは発信しないようなさらに有益情報を公開します!
例えば、
TOEIC300点だった私が半年で800点までとれるようになった1日のスケジュールを公開!
私が独自に作成した、英文法完全攻略マニュアルをプレゼント!等です。
これで、集客した見込み顧客をさらに自分のファンにしていきます!(教育)
最後に、「私のように、TOEICを半年で800点以上を記録したい」という方は、ご連絡ください!
と、販売へと促します!(販売)
▶恋愛系
恋愛系も実はねらい目で、これで稼いでいる方は意外といます!
例えば、ナンパ講師やマッチングアプリコンサル、恋愛コンサル等です!
これらを例にすると…
SNSを使って集客!
学生時代、私は童貞でしたが今では100人以上の女性とS〇〇しました!
その具体的な方法は、公式LINEにて配信中です!等
そして、公式LINEでより具体的なナンパノウハウや、マッチングアプリの運用方法、女性の口説き方等を解説します!(教育)
最後に、非モテ・童〇を脱却したい方はご連絡ください!
と自分のコンサルへ誘導します!(販売)
▶あなたにもできる!
このリストマーケティングの仕組みがわかると、実際にあなたもできると思いませんか?
自分がオリジナルのコンテンツを作成して、実際に顧客に販売している姿がイメージできたのではないでしょうか!
そうなんです!
やり方さえ、仕組みさえわかってしまえば、後はあなたの商品・サービスにこれらを落としこんでいくだけなんです!
■まとめ
以上のように、私がお話ししたリストマーケティングとは、
SNSで集客したユーザーに対して、公式LINEというさらに別の媒体に誘導したのちに、(集客)
見込み顧客自分のコンテンツで教育しファン化、(教育)
最終的に自分の商品・サービスを購入してもらう(販売)
という見込み顧客リストを使用した一連のマーケティング手法である!
ということでした!
商品設計やSNSでの集客がうまくいったとしても、リストマーケティングがうまくいかなければ、あなたの努力は水の泡になってしまいます…!
一方で、攻略パターンさえつかめば、あなたはもう会社員として給料のみを収入の源泉とするのではなく、
個人事業でも稼げるようになります!
リストマーケティングで、あなたの商品・サービスを望んでいる顧客を集客して、マネタイズしていきましょう!
■最後に
今回はリストマーケティングについて解説しました!
商品設計の能力や、SNSでの集客が得意な方が、このリストマーケティングをうまく使いこなせずに失敗するケースが非常に多いです!
特に、自分で営業をしたことがないという方がほとんどだと思うので、教育→販売の過程でうまくいかず、リストを使い果たしてしまった…なんてことを、これから経験する方もいるかと思います!
ですが、今回に限り、私があなたの個人事業主への第一歩をサポートします!
私のサービスでは…
✅リストマーケティングを行うにあたっての、顧客リストへのアプローチ方法
✅見込み顧客への教育コンテンツの作成方法
✅web会議(zoom等)を使用した、クロージング(販売)までの具体的な方法等
その他にも、たくさんのサービスをご提供しています!
ご興味のある方は公式LINEにご登録の上、お待ちください!
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さらに、今回このnoteを閲覧してくださった方限定で、本日使用した資料を、PDFデータでプレゼントします!
プレゼントのお受け取り方法は、
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合言葉は「リスト」です!
いよいよ次回、最終章になります!
最終章では、今までの話の完結編ということで、これらの総まとめと、
「春休みまでの期間限定」
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春休み前ということで、学生は長期休暇、社会人のあなたも会社員から個人事業主への第一歩を踏み出すために、
是非、最終章をご覧の上、個別相談にお申し込みください!!
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【最終章】ナノインフルエンサーになって、月1万円から稼ぐ方法まとめ~最後の特別なお知らせも!~
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
また、次回の投稿でお会いしましょう!
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