見出し画像

【序章】会社員が0から始められる~ナノインフルエンサーになって、月1万円から稼ぐ方法~

こんにちは、たかひろです!

いつも私の投稿をご覧いただきありがとうございます!


■このnoteの解説

今回は、このnoteを見てくださっている方限定で、

残業月70時間超のサラリーマンが、約1年間の副業期間を経て身に付けたノウハウを、余すことなくご共有します!

この投稿含めて全部で6本立てとなっており、完全無料で読むことができます!

【投稿内容】

各章の最後に記載されているキーワードを公式LINEに送信するだけで、豪華特典もプレゼントしています!

▶公式LINEのご登録はこちらから!
https://lin.ee/jTtxmC2

また、公式LINEご登録後1週間限定で"読者限定!完全無料個別相談"を受けけております!
※定員には限りがあります。

詳細はnoteの最後に告知しているので、気になる方はお友達登録の上、最後までお楽しみください!

■自己紹介

私は、偏差値40そこそこの学生でした。
普段からなにをやっても空回りしてしまい、地頭も悪いです。

元々起業や独立に興味があったため、某MLMの集まりにも何度か足を運んだことがあります。
(メンバーではありません!)

そこで、会社員になってから、まずは働きながらできることから始めようと思い、一昨年(2021年)から隙間時間で副業をしています。

当時は、とある法人の業務効率化に向けたフローを作成し、それを実務に落とし込む、要はコンサルティング業務を定時後や土日に行っていました!

ですが、この案件自体も自分が獲得したわけではありませんでした。

元々独立・起業をしたかった自分は、
「この仕事は自分で獲得した案件ではない。」
「自分のプロダクトを持って、ビジネスをしたい!」

と、心にモヤモヤを抱えながらも、
引き受けた仕事は最後までやり切り、クライアントさんには満足のいく結果を提供する必要があるので、約1年間やり切りました!

もちろん、この副業を通じてレベルアップできましたし、案件をくださった先輩方には非常に感謝しています!

そして、独立して個人で稼ぐにはどうすればいいか、そう考え常にアンテナを張っていた結果、若くしてうまくいっている社長さんの業種がい「IT企業」や「人財関係」が多いことに気づきました!

ココからヒントを得て、「SNSを使った副業」にたどり着き、

今では主にインスタとTwitter、note、公式LINEを利用して、副業をしています!(2023年3月現在はまだ会社員も続けています。)


■SNSを使って稼げる?~ナノインフルエンサーとは?~

「SNSを使ったとしても、フォロワーが10万~100万人いないと稼げないのではないのか」

そう思われた方もいるのではないでしょうか?

確かにフォロワーが10万人以上いた方が、マネタイズはしやすいですが、

皆さんもすでにお気づきのとおり、それだけのフォロワーを増やすのは現実的ではありません!

今やSNS全盛期であり、どのジャンルもすでに不動の地位を築いているインフルエンサーたちがゴロゴロいます…!

さらに、その移り変わりも激しく、数年前に大ブレイクしていたグループ系YouTuberが解散している事例が後を絶ちません。

ですが、そんな中でもフォロワー1,000人以上に到達するだけでも、インフルエンサーの中では影響力が低いが、ジャンル次第では強いコミュニティを形成し、コアなファンを作れているという方も珍しくありません!!
それが、「ナノインフルエンサー」です!

SNSでは自分の発信でフォロワーに衝撃を与えることでファンを作り、集客することができます!

今自分のnoteを読んでくださっている皆様も、私のインスタ等の投稿で少しでも興味を持ってくれたから、このページを訪れているはずです!

あなたも、同じジャンルの投稿者でも、この投稿者のコンテンツはいつも見てしまう!という方がいるのではないでしょうか?

たとえフォロワーが数千、数万人だったとしても…

つまり、その地位を築けばいいんです!

そう考えると、フォロワーが仮に500人だったとしても、根強いファンが数名いただけで、※マネタイズできると思いませんか?

※マネタイズとは、お金を稼ぐことです。

ファン化してお金を稼いでいるという例をいくつか挙げると、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば、

事例1
個人経営の居酒屋で、毎回来てくれる常連さん(ファン)がいて、その人たちがいるから経営が成り立っている!

事例2
百貨店も、毎回高級品を買いに来てくれるセレブ(ファン)がいるから、コロナ禍でも持ちこたえている!

事例3
キャバ嬢やホストで売上高ランキング上位の方々は、金払いのいい太客(ファン)を作るのがうまく、売上の大半を太客からの収入で賄っている!

事例4
ライブ配信で稼いでいる人たちも、実は配信にいつも来る人は数十人で、そのうちの数人(ファン)が毎回投げ銭をしてくれるから生活費を賄えている、なんて裏話もあります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これらの事例を見てみると、決してフォロワーを1万人、10万人と集める必要もないとは思いませんか?

つまり、あなたもSNSでファンを作り、自分にお金を払うだけの価値があるサービスが提供できれば、十分マネタイズできるんです!

■何を発信したらいいか、わからないあなたへ~

「自分がSNSでファンを作るなんて無理だよ…」

そう思った方も安心してください!

あなたが今までの人生で打ち込んできたことを思い出してみてください!

  • 勉強

  • スポーツ

  • ダイエット

  • 朝活

  • 営業

  • 英会話

  • 資格取得

  • 恋愛

  • 事務

  • 秘書業務等

必ず何か、ほかの人より優れている能力があるはずです!

それを発信していけばいいんです!

「その業界の中でも、すでにトップの方々がいるから無理なのでは…?」
そう思われた方も安心してください!

例えば、

①業界トップと比較して単価を低く設定する
とある業界でトップクラスの成績を収めている方にコンサル等のサービス提供を受ける場合、料金は相当高く設定されがちですよね?

そこをついて、あなたはその方よりも安く提供すれば、顧客は獲得できると思いませんか?

②自分だけの価値を提供する
SNSで有名な方に、サポートしていただくことになると、どうしてもその方が抱えている顧客の多さから、なかなか時間を取ってくれない…
なんてことになりかねません!

そこで、駆け出しのあなたであれば、顧客の質問には毎日即レス、毎週定例で会議を実施する等、のサービスを提供できるとすればどうでしょうか!

サービスに粗さがあるとしても、スピード感や定期的なフィードバックが欲しいという方も多いはずですから、一定数の顧客は獲得できると思いませんか?

こういった、価値提供をすれば今から参入しても遅いなんてことはありません!!


ここで、情報感度の高いあなたなら、
「この話、一度は聞いたことがある」
「おまえもまた、ほかの発信者と同じことを言ってる量産型か…」
と思われたかもしれないので、さらに補足しておくと…



SNSで発進して伸ばし方がわかってくると、
SNSの運用代行や、運用コンサルで稼ぐこともできるんです!

この画像をご覧ください!
いずれも私が運用しているインスタやTwitterの画面になります!
(①②は別のアカウントになります!)

インスタのインプレッション数(ユーザーに表示された数)のグラフ①
インスタのインプレッション数(ユーザーに表示された数)のグラフ②
インスタ1投稿当たりのインプレッション数・プロフィールへのアクセス数
Twitterの1ツイート当たりのインプレッション数等

このように、自分の得意分野をコンテンツとして発信し続けると、ある時急に投稿が伸び始めます!

これらの成果物をポートフォリオ(作品)というのですが、

SNSの運用代行やコンサルをする際に、自分の得意なジャンルで、誰かがSNSの運用を始めようとしている場合、自分のポートフォリオを見せつつ、コンサルや運用代行の交渉をすることができます!


自分の得意分野であれば、投稿が3日坊主で終わるなんてことなさそうですよね!
後は正しく運用して、伸びるのを待つだけ!

そうなんです!
SNSを使った副業って、実は誰でも始めやすいんです!

そして無料でできる!

SNS全盛期に生まれてきた私たちが、これを使わない手はないです!

■なぜ、これらのノウハウを開示するのか

なぜ今回、このような発信をするに至ったか。

それは主に2つの理由があります。
①一緒に働く仲間を探しているから
②つまらなそうに仕事をしている人が多いと感じたから
 です!


①一緒に働く仲間を探しているから

私はこれから独立し、設立して間もない企業に向けたSNS運用の代理店・もしくはコンサル会社を作ろうと考えています!

そこで、一人でこなしきれなくなった案件を、一緒にやってくれるような仲間がいれば、一人でやるよりも大きな成果を生み出すことができます!


さらに、それぞれの得意分野の違うメンバーがいれば、

例えば、

  • ジムの店舗をSNSで宣伝したいという顧客がいれば、店舗ビジネスのSNS運用が得意な方

  • マッチングアプリの宣伝をしたいという顧客がいれば、恋愛系が得意な方

  • 英語教育の事業をSNSで宣伝したいという顧客がいれば、英語関係、もしくは教育関係のSNS運用が得意な方

それぞれに案件を振ることができます!


社員を雇うには、相当のリスクが伴いますし、
フリーランスに頼むとしても、当たりはずれが激しい…

そんな中で、私のノウハウをもとに成果を上げた方であれば、安心して私が案件をとってきて、お渡しすることができます!

社員としてではなく、「業務委託」という形で一緒にお仕事をすることができます!

仮に「今勤めている会社を辞めたくない」という方であっても、雇用契約を結ぶわけではないのでやめる必要もありません!

独立した際の第一歩として、私から案件を受け取ることも可能です!

と、双方がwinwinな関係を築くことができるということから、今回約1か月かけてこれらのnoteを執筆しました!


私は、偏差値40代の学生生活を送り、地頭も非常に悪いです…!

SNS運用においても、

  • 自分の発信しているジャンルとミスマッチなSNSを1か月間運用した

  • 投稿頻度が重要にもかかわらず、1投稿作成するのに時間をかけすぎて、2か月運用してきたアカウントの評価を落とし、全く見られなくなる

  • 各SNSのアルゴリズムがわからずに自滅(インプレッションが下がる行為を連発)

  • アカウントが伸び始めたと思ったら垢BANされる

  • せっかく2か月で30人の見込み顧客を集めたにもかかわらず、その集めたリストが消滅した 等々

頭の悪さを思いっきり発揮していました…!

だからこそ、
皆さんがSNSを始めて失敗するようなミスをほとんど経験してきています!

このフェーズではこういったリスクがある、とリスクヘッジをすることができ、最小限の失敗で、あなたを成功へとサポートします!


②つまらなそうに仕事をしている人が多いと感じたから

私は、「一人一人が仕事を楽しめるような世界を作りたい」という思いがあります。

話をさかのぼると、私の就活時代は、独立したいという軸をベースに就活しました。

就職活動も人一倍真剣に取り組み、入社前から会社の組織構造や1年目の具体的な業務内容等を把握したうえで、現在勤めている会社に入社しました。

入社後、学生時代の友人や同期たちは数か月もしないうちに、

「仕事がつらい、終わらない」
「早く転職したい」
「思っていた仕事とは違う」

と、飲み会のたびにこぼしていました。
(もちろん、全員ではありません。)

そこで一時期、「一人一人が仕事を楽しめるような世界を作りたい」という思いから、

キャリア支援の副業やボランティアにも手を出しましたが、アドバイスをしても結局は現状にとどまり続ける方をたくさん見てきました。

だったら、

その人が自分の好きなこと・得意なことで稼げるようになれば、
しかも、会社にとどまり続けながらでもできることだったら、実際に手を動かせるのではないか。

そう考えているうちにたどり着いたのが、SNSを使った副業だったのです!


SNSを使った副業であれば、

  • (※)顔出しの必要はなく会社にバレる心配もありません。

  • どこでもできるので隙間時間も活用できます。

  • パソコンやスマホ一つでできるため非常に手軽です。

  • 自分の好きなこと、得意なことをコンテンツとして発信できるから楽しいし続けられる。→仕事が楽しいと感じられる

(※)初めから顔出しをすると、黒歴史を作りかねないのでお勧めしていません。(TikTokやインスタで煽り投稿をして炎上されている方のように。)

慣れるまでは、自分の後ろ姿か、ココナラなどでデザイナーの方に商用利用可能な自画像(著作権の問題から、マネタイズした後のもめる恐れがあるので)を描いていただきましょう!


SNSでの副業がうまくいけば、独立してフリーランス、起業と、一人一人が自分のやりたいことを仕事にできる!

つまり、「一人一人が仕事を楽しめるような世界を作りたい」という私の思いを達成することができると考えたため、発信することを決めました!


■SNSを使った副業が怪しいと思われる理由

とはいえ、SNSで稼ぐといっても怪しいと抵抗を感じる方は多いかと思います。

私も当時は、悪い印象がありました。

ではなぜ、SNSを使ったネットビジネスに悪い印象を受けてしまうのか…

それは、主に以下の3つが原因です。

  1. 副業系のアカウントに勧誘や意味の分からないリンク先が貼り付けられたDMばかり送られる

  2. SNS副業の発信者は自己啓発ばかりで、稼ぐノウハウを投稿していない

  3. 「1か月で100万円達成しました」と、会社員ではありえない金額を稼いだという発信者がいるから胡散臭い


1,勧誘や怪しいリンク先が貼り付けられたDMばかり送られる

このコピペしたDMをひたすら送信しているような手法は、そもそも論外です。

SNSでは自分の発信に共感してもらい、ファンを作って、マネタイズしていきます!

これはその逆ですよね?

自分のファンを作るという、SNS運用において最も重要な過程を踏んでいません。

この手法をとっている副業民は、SNSの正しい運用方法を知らないから、ただDMを送り付けることしかできないんです。

正しい運用方法さえわかれば、1日1時間ほどの運用で1~3か月後には確かな成果ができます!

2,SNS副業の発信者は、自己啓発ばかりで稼ぐノウハウを投稿していないから

SNSを使った副業を推奨している発信者の多くは、自己啓発本に書かれている言葉で、ユーザーを刺激することでファンを獲得しているというケースが多いです。(私も投稿していますが…笑)

確かに、自己啓発で刺激を受けることも大切ですが、情報感度の高いあなたであれば、その言葉や単語、概念はすでにどこかで聞いたことがあり、

・また同じことを言っている
・MLMのいつもの手口かな? と思うようになり、抵抗感を持つのです。


3,「1か月で〇〇〇万円達成した」という発信者がいるから

1か月で100万円達成した、という発信者も少なくないですよね。

会社員をしていると、月20~30万円ほどが当たり前なので、こういった発信者を見ると、怪しいと感じます。

確かに嘘をついている発信者もいるかもしれませんが、

実際に個人で稼ぐとなると、会社の給与テーブルや人事評価に依存することがなくなるので、成果を上げた分だけ稼げます。

身近な例を挙げると…
▶英会話のコーチングサービスを200,000円で提供する場合、5人にサービス提供ができれば1,000,000円(200,000円×5人)ですよね?
(下記サイトより、英語コーチングの相場は175,000円~)


▶彼女ができない人向けに、恋愛コンサルを3か月300,000円で提供する場合、4人に提供できれば1,200,000円(300,000円×4人)ですよね?
(下記サイトより、恋愛の長期コンサルの相場は300,000円~)


つまり、相場を把握しつつ、適切な価格で自分のサービスを提供できれば、十分達成可能なんです。


「私にこんな高単価な商品・サービスを販売なんてできない…」
というかたは、

英語コーチングの相場が175,000円なら、まずは100,000円、50,000円と安く販売することで、自分にノウハウを蓄積していってから、単価を上げていけばいいんです!

いきなり、「月に100万円稼げるようになります」と宣伝してしまうと、期待値が高すぎてしまい、うまくいかなかった時に挫折してしまうということもあるので、

私は、「まず月1万円から稼ぎましょう」と宣伝しています。

単価を下げることは、遠回りのように見えて、実は近道だったりするんですよね!

成果を上げられれば自信がつきますし、ノウハウも溜まっていき、自分のサービスを購入してくださった方に感謝もされるので、継続できます!

仕事の楽しさ、やりがいも感じることができます!


「相場が300,000円のサービスを自分が50,000円で提供する」と考えたら、販売できると思いませんか?

初めは安くても、徐々に単価を上げ、気づけば会社員の収入を超えているなんてことも…!


以上が、SNSを使った副業が怪しいと思われる理由になります。


あなたがこれからSNSの運用を開始するにあたって、コピペのDMを送り続けるような人になってしまったら、一生稼ぐことはできません。

また、SNS運用方法も間違ってしまうと、フォロワーがついてこずに挫折してしまいます。

正しい運用方法を覚えましょう!


これらの解説を踏まえて、
「SNSを使った副業って、意外と怪しくないかも?」
と抵抗感を減らすことができていれば幸いです!

■今後の流れ

今回は「序章」ということで、このnoteの全体像、及びSNSを使ったマネタイズ方法を解説しました!

ここから1章、2章…と進んでいくにつれて、あなたのSNS副業の解像度を上げていきます!

序章だけでは右の人のように「SNS副業」としか見えていない状態ですので、次章以降この「SNS副業」をさらに細分化していきます!

出典: 川田耕作さん @kawata_tenshokuのツイートよりhttps://twitter.com/kawata_tenshoku/status/1474624346388074497?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1474624346388074497%7Ctwgr%5E41625c3da6c77f25ac22b957b84fa3d22a4a4522%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ffractal-3.com%2F2022%2F01%2F08%2F1575%2F


また、公式LINEではこのnoteを見てくださった方限定で
"読者限定!完全無料個別相談"を受け付けています!

少しでもご興味のある方は、公式LINEにご登録の上、「個別相談希望」とご一報ください!

▶公式LINEのご登録はこちらから!
https://lin.ee/jTtxmC2


この機会は、公式LINEご登録後1週間限定となりますのでご了承ください!

また、人数制限もあります。詳細は最終章に記載がありますので、最終章まで読んだうえで、少しでもご興味がありましたら、お申し込みください!

自分にもSNSを使った副業ができるのではないか!
少しでもそう思ってくださった方は、私と1対1でお話ししましょう!

文字だけのコミュニケーションではわからないこともありますから、
ぜひLINEをご登録の上、"読者限定!完全無料個別相談"と送信してください!

ただし、上述のとおり、人数制限もありますのでご了承ください!

受け付ける人数は、適宜noteに更新していきますので、まだ受けられる場合はお早めにお申し込みください!


■次回予告

ということで、最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の内容はこちらになります!
・第1話:会社員から個人事業主へ~CFQをもとに解説!~

会社員という枠組みを取っ払うために、あなたの会社員マインドを破壊します!

ぜひお楽しみに!

では、次回の投稿でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?