見出し画像

自己受容で身体の不調を整える

お世話になっている整体の先生がいる

30代前半
半年以上経っても治らない腰痛で
痛み止めなしでは生活できなかった私

整体に行っても整形外科に行っても
鍼をしても何をしても治らなかった痛みを

その先生は

たった3回の治療で治してしまった
まさに命の恩人だ

「腰痛の原因の8割はストレスです。この症状からみて最近のものではなく、もう何年も前からのものですね。まずは3回来てください。」

と言われ
その時は藁にもすがる思いで3回通った

最初はそこへ行くのさえ、辛かった

3回目終わった帰り道

「あれ、なんか、痛くない」

足が自然と前に出る

顔が歪むくらい痛かったあの腰痛が
100%ではないが、治ってきていた

腰痛の原因の8割はストレスというのは
あながち間違っていない気がする

当時の私はいろんなことに悩んで
まさに八方塞がりの時期だった

こんなに治るのなら、もっと回数通いたい

と言うと

自己治癒力を高めることが大事なんだ

と言って断られた

商売上手ではない

肩が激痛で腕が上がらなくなった時は
パワハラを目の前で目撃したことが原因

肩の痛みは憎しみの感情からくることがあるそうだ
原因がわかったあとは取り除くのは早かった

わかったことは
身体の不調の原因は外的要因だけではない
ということ

自分の心の声、感情と向き合うこと
癒すこと、感謝すること
自身を慈しむこと

要するに、自己受容

最近になって、このあたりの点と点が繋がってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?