理由が欲しいんだよね

ここ最近よく見る人格の要素の言葉
アダルトチルドレン、発達障害や精神障害、HSP、最近はここにエンパスも入るのかな。

ああ、なんかヤダ、障害って言ってしまうのが、言わないと伝わらないから仕方ないけど。私も身体障害あるんですが自分でいう分には大丈夫。

わたしも数日前に、一旦認めてみるか!とHSP全開にして色々考えていた(HSP全開とは)

本来の、理解されないから押し殺していた感情に忠実になれて、だいぶ元気にはやれていたのだけど

やっぱりこの言葉が「私って〇〇なんだよね〜」「あの人って〇〇なのかな〜」と流行っていってしまうの怖いな〜なんです。個人が戦い方を考える上で分析してこの言葉に行き着く場合は良いかもしれないが、それをバーン!と出してどうなるか、まで精査したいところなんです。

なんで多くの人が言うようになった気がするのかなあと思ってたんです。(障害は診断おりるはずだから違うね)
私の場合は「生きてきた上での私が私である理由が欲しい」なのかなと思って。

生まれてこの方こういう性格で、親が未熟な上矯正されなかったね⇒アダルトチルドレン目線

人一倍敏感で、普通に学んでいくものを学ばずくじけた⇒繊細さん目線

わからぬが、過去の生末を、こうだから今こうでこう思っている、をなるべくはっきりとさせたいのだ。
断定するものでもないからはっきりしないのに、つらいことやってんなと改めてみると思うね。 

ほんで現状最終的に、「それぞれ成長中だあ」に落ち着いている。過去嫌だったこと、どうしょうもないことを乗り越えたり、しばらくこのままだったり、それぞれのフェーズを生きている。似てる部分はあっても同じな訳が無い。さいきんは違いがでてくると進んでニマニマしている。ひたすらに自分に向き合えば良い、やりたいことをやったり、できたらやりたくないこともやったり。今すぐに10億円欲しい〜!!!ともらったあとを考えながら、現状を淡々と、たまにニコニコと。

一人で完結するのもったいないなと自分では思いつつ、
「俺らは大器晩成〜♪」と呟いて
全力で打ちひしがれている。

最近のモヤモヤが書けたようで書けてないようですが、
他を批判する気がサラサラないのでどっちつかずでいいや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?