見出し画像

墳活☆応神天皇陵古墳とその他色々

去年の10月は百舌鳥古墳を巡りましたが、noteに書き忘れてました。
他の事を書くのに一生懸命だったみたいです。
この治療の振り返りとか。

昨日は金剛山に登ったのですが、筋肉痛と疲労で今日はほどほどにしておこうと思っていました。
応神天皇陵古墳と道明寺天満宮参拝くらいにとどめておこうと。
なのに、誉田八幡宮を参拝した時に見つけたチラシを見て、突如、徒歩での古墳と社寺巡りとなったわけです。

古市駅に降り立った私でしたが、
道明寺駅まで歩きました。
下手したら、
藤井寺駅まで歩いていたかも💧
誉田八幡宮
誉田八幡宮の御朱印

Googleマップを使っても、無類の方向音痴の私は最初から迷ってしまいました。
誉田八幡宮に行くのも迷ったのに。

今思えば
東高野街道を行けば
最短で道明寺天満宮まで
行けたのか。

てくてくとチラシの順路の通り進みました。

応神天皇陵古墳、普通の山に見える。
東山古墳。
方墳。
やっと
宮内庁書陵部古市陵墓監区事務所
の横にたどり着く。
その通りの横にも古墳。
誉田丸山古墳。
円墳。
やっと古墳に見える。
参拝。
ってか、お墓参り?
あ、でも、八幡様だよね。

また、てくてくと。

大鳥塚古墳。
前方後円墳。
細い道を通って
あれに見えるのが
古室山古墳。
ん?
途中に赤面山古墳があったのか?
そういえば、高速道路?の下に
円墳みたいなのがあったな。
古室山古墳
ここ良い✨
ここ、好き💕
仲姫命陵古墳はあまり見えず。
八島塚古墳
中山塚古墳
助太山古墳
3つもあったか、よくわからず。

そして、やっと道明寺にたどり着きました。

近くにあった凄い楠✨
道明寺天満宮
立派✨
心の中で足をなでなでしました。
道明寺天満宮の御朱印
埴輪のおみくじを
ついつい引いちゃった。
結果は大吉✨
でも…
病気:素直に従え
嫌だ‼️
でも、私はリンチ症候群。
また癌になるかもしれないもんね💧

境内をてくてく。
またまた凄い楠✨
気になる…白太夫命?

凄い✨

近くの飲食店はほとんど定休日。
パン屋さんを発見したので、パンを大量買いしちゃいました♫
で、境内で食べました。

古墳の形のパン😊💕
美味しかった〜♫
土師釜跡。
菅原道真公は土師氏の出。

もう、允恭天皇陵古墳まで行く気力はありませんでした💧

道明寺の商店街を通って道明寺駅まで。
飲食店、開いてるじゃん!
ここの商店街、雰囲気好き♡

大坂夏の陣、道明寺合戦となっ!?
やっぱ、歴史のある街だよね。大阪って。
どこに行っても史跡がある✨
わくわく♫

あ〜、疲れました〜。
でも、楽しかったな。
車で回るより歩いた方が楽しいかも。
自転車を借りるにも乗り入れられない場所もあったから、ま、徒歩で良かったのかも。

今日もよく歩いたな。
またまた良い一日でした🍀


【勤続30年の特休で楽しむ】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。