見出し画像

2024年版 今年こそ達成させたい項目別ターゲット宣言!

2024年もいよいよ始まりました。

去年を振り返ると、新しい事に挑戦し続け、沢山の出会いがあった年でした。

興味のあるイベントに参加、初めて訪れる旅行先に行く、ダイビングの資格取得、初めて推しのコンサートに参戦、初めてのオンラインコミュニティ参加、新しい職場で慣れない仕事に挑戦などなど

今年はもっとたくさんの挑戦をし続けるために、やってみたい事、マインドフルネスの観点から、仕事、学習、プライベート別に分けて考えてみました。

色々やりたい事がございましたが、頑張って3つに絞って今年の目標をこの場で宣言致します。


仕事:ケセラセラの精神で 自然の流れに身を委ねる

「ケセラセラ」という言葉の意味は

「なるようになるさ」にあたるスペイン語 lo que será, será からか) なるようになるさ、の意。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B1%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%A9-256276#:~:text=%E3%82%B1%E2%80%90%E3%82%BB%E3%83%A9%E2%80%90%E3%82%BB%E3%83%A9,%E3%81%9F%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%82ケセラセラとは? 意味や使い方 - コトバンク

去年、日本レコード大賞を受賞した日本のロックバンド・Mrs. GREEN APPLEさんが歌ったことで有名になった言葉です。

最初に『ケセラセラ』の歌を聴いたときに初めて意味を検索した時、この言葉妙に心に響いたことと同時に大好きになり、今年の目標の一つにしました。

実は今の仕事につく前、薬局で調剤事務として働いた時に体調を崩し、入社10か月で仕事を辞めた経験がありました。

仕事を辞めて感じたことは
(なんで私はダメな人間なんだ、なんで私は何もできないんだろう、なんで私は他人に迷惑かけてばかりなんだろう‥)

自己嫌悪に襲われ、ついに心身に支障をきたしてしまうところまで来てしまいました。

そんな時、X(旧Twitter)で見つけたオンラインスクールに通い出してからというもの、色々な価値観を持った方と繋がれました。

その中で感じた事は、自分は案外ダメな人間ではない事、不完全な人間で良いことを学びました。

現在の仕事でミスをしても大きく落ち込むのではなく、「なんとかなるさ」と自然の流れに身を任せることも心を守るために大事だと感じるようになりました。

繊細で神経質なところがあるので、すぐに落ち込んでしまう癖があるので、
失敗した時や落ち込んだ時は「ケセラセラ」という言葉のアクセサリーを身につけながら仕事に取り組んで行きたい。

そう感じたので、今年の目標の1つにしました。


プライベート:行動して自分磨きして『努力する自分』を好きになる


こちらは私の愛読書『メンタル強め美女白川さん』に登場する言葉です。

登場人物の中に私が好きな羽柴 美雪(はしば みゆき)というキャラクターが登場します。

41歳のアラフォーで独身完璧美女。
本社から異動してきた羽柴さんは美を保つための努力を惜しまず、礼儀や所作、知性、教養、美容など何もかも完璧な美女。

ですが、他人には厳しい。

そんな羽柴さん、美しくなかったことからバカにされた過去があり、それを乗り越えることで強くなった女性。

周りから陰口や嫌味を言われようとも彼女が好きなのは『努力している自分自身』
そんなマインドで生きている羽柴 美雪というキャラクターが好きな理由はコミックス2巻の羽柴さんの過去回内の言葉。

「行動する人としない人のあいだにはどんどん差がついていくのよ」

メンタル強め美女白川さん第2巻

羽柴さん自身、悩んできたからこそ努力して行動した答えがこの言葉。

私も中々行動に移せないので耳に痛いところですが、こんなにストイックに行動できる羽柴さんが羨ましく思いました。

他人に厳しくて、自分にも厳しい羽柴さん。

この本を読んで羽柴さんの大ファンになり、私も自分自身を好きになる事を目標にしていきたいと思いました。

最近、オンライン学習会に参加しても結果が出ないな、ポートフォリオが充実しないな、他人と比べて落ち込んでしまったりなど沢山悩んでしまうからこそ

何かを成し遂げ頑張っている自分を褒めて讃えることで心のメンタリティは安定できます。

その際にご褒美を忘れずに。
旅行に行く、1週間お仕事頑張った自分にコスメをプレゼントするなど

『一番自分を知っているのは自分自身』だから、努力する自分が大好きになれるように仕事も勉強も遊びも精一杯行動して努力していきたいとと思い、

今年の目標2つ目にしました。

学習;仲間と共に励まし合って月30本執筆し、月10万円稼ぐ

私は現在ランサーズなどで案件獲得しておりますが、去年は案件を14件、リピーターが3人とれましたが、月5本程度しか執筆できませんでした。
なので平均3000円程度しか稼げませんでした。

今年は更に飛躍してSNSを活用した営業活動、オンラインスクールで沢山の方と繋がって横の繋がりを作りたいと思っています。

現在私がWEBデザインやマーケティング、ライティングなどを学ぶことが出来る女性専用オンラインスクール『SHElikes』。

全40講座がつまみ食い受講出来るため、興味のある講座が必ず見つかります。

各地方に5つの拠点があり、オフラインでシーメイト(スクールに入会している人)さんと交流出来る事。

オンラインでも各コミュニティごとに同じ仲間が出来て目標を宣言できる場所もあるので目標のモチベーション維持にも役立ちます。

また、夢を誰かに語ると自分の夢を強く認識し、行動が変わる可能性があります。

なので、コーチングに参加することで自分の夢や理想に近づくために、講師やシーメイトさんに夢を共有したり仲間が出来ることも。

私は拠点解放やSNSを活用しながらシーメイトさんと交流して情報交換することができました。

自分1人じゃわからなかったことが沢山発見できたので1人で学習するよりみんなで情報交換して学習する方が挫折しにくかったです。

相談相手がいると自分も頑張れる。

今年も頑張る仲間と共に頑張り、月30本執筆して月10万円稼ぐことを目標に交流や活躍していきたいです。


終わりに

目標は叶えられる範囲で考えた結果、今回は絞って3つにしました。

本当は30個ぐらいありましたが、とてもじゃないけど書ききれない、達成できないと感じたからです。

しかし、この絞った3つでも叶えられるのは自分次第であり、頑張り次第で目標を達成できます。

なので、今年は上記に挙げた3つの目標を重点的に達成し、来年を迎える時に後悔のないようにしていきたいなと思いました。

私の目標が多くの方に記事を見て頂き、目標を立てる時の参考になれたら嬉しいです。

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?