見出し画像

筋トレ後は、鶏よりにぼしらしい。

ライターは意外と肉体労働だ。

机に向かっているイメージがあると思うが、
実は取材に出ることも多く、
同行するカメラマンさんの機材を運んだり、
撮影するものを移動させたりと、体の強さが大事なのです。

そこで、筋トレを最近始めた。
まずは食事からだと思い、
高タンパク質、低糖質のものを調べてみると

なに!?我が町名産のにぼしが
適役だと!!

まず、1番重要なタンパク質。
筋肉の元となる栄養素ですが

100グラムあたり、約64グラム入っているそうで
これは、筋トレメシの代表格でもある鶏ムネ肉の
約3倍の含有量があるらしい!

筋トレ後に必要なタンパク質は
どれぐらい激しく筋トレするかにもよりますが
体重(kg)✖️1.2して出た数の単位をグラムにした量だそうで
例えば60kgの人だったら、60✖️1.2=72kg→72gとなる。
平均体重から考えると、
大体男性だと76グラム
女性だと62グラム

だからにぼしを100グラムも食べればある程度カバーできるし、
色んな料理と相性がいいから、摂取しやすそう。

次に糖質なんだけど
なんと、0グラム!!

最強じゃん!

まあこんな感じで、
筋トレメシに最適なのが分かったのだけど

やっぱり1番良いところはさっきも言った通り、
食事に取り入れやすいことだと思う。

タンパク質は運動後すぐに摂った方が吸収力も良くなるから
にぼしおにぎりにすれば手軽に食べられるし、
家に帰ってからの食事も
味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり、サラダに入れたりと、
とにかくどんな料理にも合うからかなり助かる食材です。

よし、せっかくイワシがいっぱい獲れる町にいるのだから
にぼしを食べてムキムキライターを目指そっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?