見出し画像

ベラルーシ生活#134 最近流行りの中華料理屋

お久しぶりです。最近はバタバタしていてなかなかな更新することができませんでした。

以前のブログでも書いてるように、ここベラルーシには沢山の中国人がいます。国同士の仲が良いと言うのが一番で、留学生を始め、中国企業の駐在員など様々です。
なのでミンスクには沢山の中華料理屋があります。
日に日に増えていってる気がします。
中華料理屋は大皿でいろんな種類をみんなで突きながら食べるイメージがあるのでなかなか1人では行きづらいですが、今回いい感じのお店を発見したので紹介します。

メニューはこんな感じで中国語とロシア語で書かれています。毎回店員さんに中国語で話しかけられるのですが見分けつかないのでしょうか?笑笑

他にもここに載ってるものだけじゃなくて沢山の種類があります。

面白いことを聞いたのはここミンスクに来てる中国人の大半が中国の内陸部から来てる人が多いそうです。よって料理も辛いものが多く、辛すぎには注意です。

私がいつも決まって頼むのがこちらの麻婆豆腐。
豆腐が食べられるのは嬉しいですし、他の料理に比べてそこまで辛すぎないのが良いポイントです。
この麻婆豆腐とご飯で800円しないぐらい。
定食感覚ですね。結構ボリュームがあるのでテイクアウトして家で食べることもできるのでお得ですね。

本格的な日本食がここにはない分、中華があるので助かってます。
食は異国で生きていく上でとても大切ですからね。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?