見出し画像

ベラルーシ生活#138 ざるそばの季節(ベラルーシ産)

こんにちは。
もうすっかり夏に突入したミンスクですが、夜の10時を過ぎても外は明るいし、朝の4時には明るくなるのでカーテンがないと睡眠が妨げられる程です。
またこっちの家にはエアコンを設置してる家が少ないので、もう少し暑くなってきたら大変ですね。扇風機は必需品になりそうです。

外が暑いとなかなか食欲が湧かなくて、ご飯を食べるのも一苦労ですよね。
日本の場合色々な選択肢があって、家でも外でも簡単に冷たい食べ物など食べることができますが、ここベラルーシではそうもいきません。
そこで最近見つけたのがこのそばです。

日本語でしっかりおそばと書かれていますよね。
日本にいる時はあまりそばとか食べなかったんですが、最近このそばを見つけて、頻繁に食べるようになりました。暑くなってきたタイミングで手軽に食べられるお蕎麦はとてもありがたいですね。

しっかりざるなんかに乗せちゃったりして雰囲気からも味わうようにするのが、ワンポイントですね。笑
先ほども言った通り日本であんまりそばとか食べなかったので、味の比べ用がないんですが、麺つゆは日本から持ってきた物ですし、のりもネギもわさびも日本と同じなので味はほとんど日本で食べるのと変わらないと思います。

この夏はこのそばにお世話になることが増えるでしょう。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?