見出し画像

離島で大好きな海を身近に感じながら働く【シーサイドホテル鶴丸】

こんにちは!西ノ島町特定地域づくり事業協同組合です!
今回から、事業所の仕事の様子や、リアルな職場の雰囲気をお伝えするため、それぞれの事業所で働く方々へのインタビュー記事を載せていきます。

シーサイドホテル鶴丸。ホテルの目の前には海が広がり、開放的な景色が楽しめる。
鶴丸の客室棟。

今回はシーサイドホテル鶴丸で働く竹内さん(24歳・女性)にお話を伺いました。

シーサイドホテル鶴丸は、その名の通り、海が目の前に広がる開放感たっぷりのホテル。
特に食事が好評で、宿主が釣ってきた新鮮な魚も食べることができます。
スキューバダイビング、バナナボートなどのマリンスポーツや、釣りなどのアクティビティも体験可能で、観光客に大人気。(年によって体験可能なアクティビティが限られる可能性があります。)

山陰海岸では初となる“海の駅”にも認定されていることから、世界中のプレジャーボートやヨットのお客様が訪れるのも特徴の一つ。陸と海のどちらからでもアプローチできるマリンレジャー拠点として活躍する、ひと味違ったホテルです。

6人乗りのバナナボート。スピード感があり、スリル満点のアクティビティ。
シュノーケリングの様子。西ノ島の青く澄んだ海を楽しめる。

竹内さんは1ヶ月前に西ノ島に移住し、週5日、1日8時間、客室清掃やフロントでの接客、レストランでの接客などの業務をして働いています。
客室清掃の様子を見せていただきましたが、働き始めて1ヶ月とは思えないほど慣れた様子でテキパキと作業していました。

客室の清掃・準備をする竹内さん


●協同組合に応募したきっかけは?

システムエンジニアから接客業へ転職

大学を卒業後、都内のIT企業でシステムエンジニアとして働いていましたが、パソコンや仕様書と向き合う日々で、顧客とのつながりが感じづらい職種でした。

私は昔から、人と関わることが好きで、学生時代にレストランでアルバイトをしていた時も、自分の接客でお客様に喜んでいただいたり、笑顔にしたりできることがやりがいだったんです。

そこで、今の仕事よりももっと直接、人と繋がれる仕事をしたいと思い接客業を中心に転職活動を開始。中でも丁寧な接客が求められるホテル業や、幼い頃から憧れだった飛行機に関係する仕事であるCAを志望し、都内で2社の内定をもらいました。

やりがいを求めて地方に目を向ける

ただ、都会は産業が成熟しきっていて、会社を成長させるために働く、ということに疑問を持ち始めたんです。
もっと地域に根ざし、その地域を盛り上げられるような仕事の方がやりがいを感じられるのではないかと思い、”離島”という選択肢も考え始めました。実は、大学生の時にオーストラリアへ留学してから海が大好きになり、マリンスポーツや釣りができる環境で働きたいという思いがあったからです。

そんな思いを抱き転職活動を続ける中で、偶然西ノ島の求人と出会いました。ここなら海の近くで、ホテルの仕事もでき、他にも様々な仕事ができていい経験になると思ったんです。自分にとって大きな挑戦ではありますが、移住のサポートも充実しており、UIターンも多い離島だったので、決断することができました。

●職場の雰囲気の感想は?

アットホームでみんな優しいです!!

若いスタッフは私しかいないので、みなさん孫のように思って接してくれます。
ちゃんと食べられているかと身体を心配して、お魚をお裾分けしてくださったり。
仕事の合間にプライベートの話もたくさんしますが、様々な経験をされてきている方が多く、いろんな話を聞けて勉強になります。
賄いもとっても美味しく、働き始めて1ヶ月経ちますが、とても楽しく働けています。

●やりがいを感じる時は?

鶴丸には多くの団体が訪れますが、スタッフは決して多くはないので、忙しく大変なこともあります。そんな時に声をかけてくださるお客様のお声がやりがいになっています。

例えば、フロントで接客しているときに「部屋が綺麗ですね」と褒めていただいたり、レストランで「接客が丁寧ですね」「ご飯が美味しい」などと言ってもらえた時は、素直に嬉しいですね。

前職と違い、お客様の声をダイレクトに聞くことができるので、モチベーションに繋がって、毎日楽しく生き生きと働くことができます。

鶴丸のレストラン。カウンター席からは海が一望できる。


●今後やってみたいこと・体験してみたいこと

鶴丸の次は観光協会に行くことになっています。今後は観光についての知見を広め、資格を取得するなど、島の観光をより良くすることで、西ノ島に貢献できるよう行動していきたいです。

プライベートの面では、まだ島の観光があまりできていないので、休日にいろんなところに行ってみたいです。夏になったらスキューバダイビング、シュノーケリング、ウェイクボード、釣りなどのアクティビティにも挑戦したいですね。

鶴丸は海の駅にもなっていて、観光船と釣り船が出航している。


竹内さんはインタビュー中もずっと笑顔で、楽しそうにお話ししてくださいました。

鶴丸では、美味しい賄いが食べられて、釣りに連れて行ってもらえるなど、とても楽しそうな職場環境でした。人と接する仕事がしたい、宿泊業に興味がある、マリンスポーツが好きな人にはオススメの職場です。ご興味のある方はぜひ、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。


西ノ島町特定地域づくり事業協同組合
ホームページ:https://www.nishinoshima-kumiai.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?