見出し画像

実家に帰るかもしれない

掃除

実家で暮らすことになりそうで、狭い実家の中で自分のテリトリーを確保するため、必死に掃除をしている。

ハウスダスト、鼻炎、潔癖と最悪な状態だけれども掃除をするのはある程度許容できる。しかし、それでも実家は汚すぎるし、掃除場所はやってもやってもある。

目に見えるところを掃除するために移動するとまた別の汚れている箇所が見つかる。その繰り返し。

そしてなんといっても匂いが一番厄介だ。
一度換気と空気清浄機をターボして掃除をしながら、大丈夫かなと思ったら、次の日にその部屋に入ってみるとまた臭う。

一体どうやったら匂いは取れるのだろうか?

親と久々に暮らす辛さ

帰省する時は短期間だから我慢できたけれど、長期、いや一生かもしれないと思うと本当に苦行そのもの。
まあ、働くことができなかった自分が悪いので自業自得なのだけれど、

別に親からは愛情がないわけでも、暴力を振るわれるわけでもない、たいていの人から見れば良心的な親だと思う。

けれど、自分とは合わない。感性も心の距離感も。それに一番問題なのは両親二人に気を使ってしまっている自分がいるということ。

しかし、そこの部分で何が原因で気疲れしてしまうのかよくわかっていない。

とにかく、誰もいない空間でないと、誰も見ていないところでないとモチベーションも力も発揮できない。

このまま一緒に暮らすことになったとしても絶対に症状は改善しないと思う。
むしろ悪化していく一方な気がする。

繊細に出来上がってしまった体

一人暮らしを長く続けているせいか、発達障害からくるものなのかわからないけれど、音や光や匂いにとにかく敏感になってしまったとつくづく思う。

遠くの物音は気になるし、寝るときは真っ暗でないと熟睡できないし、香りもいちいち気になって、直接、脳に響く感じがする。

幼少期からこんなに繊細だったのだろうかと思いたくなるくらい大人になってからひどく感じる。

五感から受けるダメージはかなりの攻撃力がある。おのずとモチベーションも下がる。
もちろん元気というか体調が良い日はそれなりに他のエネルギーで相殺して、いや気にならないくらいに打ち勝って生活できていたのだと思うけれど今は違う。

些細なことでもその度に、ドンと重力みたいなものがのしかかって、体が動けなくなる。

一体どこまで我慢すれば良いのだろうか?

もっと清潔なところに住みたい、そのためには稼がなければならない、そのためには早くうつ状態から脱却しないといけない。

いや、今の環境下で何がきっかけで、何が積み重なってうつ状態から抜け出ることができるのだろうか?

全て諦めてしまった方が圧倒的に早いのに、何にしがみついているのだろうか?



"猿も時には滑り落ちて誰かの獲物となる”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?