見出し画像

アカウントの大量整理

身動きが取れないほどのメール未読数

ここ7、8年、日々を生きることで精一杯だったから行き当たりばったりでありとあらゆるアカウントを作り、1日に大量のメールが届き、gメールアカウントも10以上に増えてしまって、未読メール数は30000万ほどになってしまっていた。

これではどうしようもない。
何が大切なメールでどのメアドがログインアカウントでどのパスワードかもわからない。
何がどこにあるかわからないゴミ屋敷に住んでいるようなものだった。
来年からはどうにか身動きが取れるようにと思い、モチベーションが比較的高いうちに整理することにした。

メールボックスから届いているメールを頼りにパスワードの再設定、そして不要なものは退会やアカウント除去を繰り返した。

さらにパスワードも複雑に作り直し、ログインメールアドレスも新しく整理することにした。

ブラウザやパスキーに保存されているアカウントもその場で適当に保存したものばかりで重複しているものも多くいちいちログインして有効なものかどうか確認しなければならない。

その度に「パスワードが間違っています」や「お使いのメールアドレスは登録がありません」といった心無い返答をされ何度も挫折しそうになった。

それでもここで整理しなければ一生やることはないだろうと思い、頑張った。

もう、本当に地獄のようだったけれど、これから生活しやすくなることを夢見てひたすら頑張った。

さらに無駄なメールも統一して、メールアカウントは6個くらい完全に削除した。

とにかく、断捨離。
今までモノはなるべく捨ててきた方だけれど、ここまでアカウントデータを整理していなかったのは盲点で整理しながら激しく後悔した。

流石に神経も体力もすり減らす作業が続いたが、なんとかやり切ることができた。

結果

まず、メールがとにかく届かなくなった。これは本当にストレスフリー。
逆に寂しくなるくらいにメールが来ない。(友達からはもっと来ない)

メールマガジンを非購読にしていてもなんらかのメールが届くサービスも多々あったけれど、アカウントそのものを削除したから一切メールが来なくなった。

一体どれほど使っていないサービスのメールでメールボックスが埋め尽くされていたのことか、、、。

本当にやばかったと思う。

今では未読のものはすぐに把握できるし、そもそも残しておきたいメールはアーカイブに移動させたのでメールボックス自体、全メール合わせても10件もない。

それほどまでにスッキリできた。


パスワードで言えば、ブラウザやパスキーの整理もできてより快適になった。

何より、パスキーの設定をしているはずなのになぜか入れないというアカウントがなくなったのが本当に楽。

今まではどうせ、保存したアカウントとパスワードを勧められるけれど、これでは入れないんじゃないかという不安があったが、

今では百発百中でログインすることができる。

これでログイン画面が出てきてもモチベーションが下がることがなくなった。

これからは心機一転、新たなサービスに挑める体制が整ったと思う。

来年は人生が好転するだろか?



”削除したい自分のアカウントをデスノートに書き込みたい”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?