事務作業での計算や集計ミスとうつ病の小さな種

躁鬱(そううつ)・双極性障害をわずらい悪化して、職場を休んだり、苛立ちを爆発させてしまったことがあった。

よく何度も立ち直っては、出勤できているなと思う。
こういうトラブル以外では、仕事を休むことはなかったし、小さなモヤモヤはあるけれど何とか踏ん張って継続してはいる。

時には、転職も考えるけれど、だんだん同じことになるという助言も理解できて、どこに行ったって、人とかかわる以上、いざこざもあるし、その中でも続けていく人もいるし、合わないなら辞めていく。
そういうものなんだと、思えてきてしまうようになった。

メンタルが悪化する要因を探していくと、忙しさの波もあるのですが、もうひとつ浮かび上がったのが、事務作業の助手的な仕事でのケアレスミス。

ケアレスミスが増えるのも、メンタルの低下だったりするらしいし、そうでなくても事務的な作業では、ミスは出るものなんだと知らされた。

それまでは、他の事務作業をしている人たちの状況を知らなかったので、間違えずにこなしているものなんだと思い込み、自責していたみたいです。

ミスへのとらえ方と、ミスの軽減への取り組みと気持ちの切り替え方を探していきたく思いました。

けれど、ほんと落ち着いて見直したら、間違いに気づくのだけれど、やっている時は気づかない。
やり直しの連絡のやり取りは、時々、ストレスを互いに生み出しかねないし、撲滅させるのは難しいのだけれど、追い込み過ぎてもミスが出るとそれ以上に落ち込んでしまうし、だからと言って、放置して気にしなさすぎるのもどうかなって思う。

気負い過ぎずにでも、ミスに気を付ける・・・。むずかしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?