見出し画像

皮膚科の待ち時間〜立ち寄ったカフェで気づいたこと



順調だった平日note生活が
昨日、初めて途絶えてしまいました。

というのも今、とある皮膚科で順番待ちを
しているのが理由です。

昨日の夕方から原因不明のじんましんが
上半身に出てきて、どうしようもなく
痒いんです。

痒くて痒くて集中できない!
何とか市販薬でしのいで眠れただけでも
一安心、そして皮膚科へとウォーキング

⭐︎⭐︎⭐︎
あまりの長い待ち時間、一冊の本を
読んでいます。

「違うことをしないこと」吉本ばなな

読み始めてすぐに止まった一文

〝ノイズが多いから、人は何度も自分を見失う”

新年度が始まってから
退職した自分を受け入れながらも
1週間、何かソワソワしていた自分がいました。

忙しなく出勤していく夫を見送ったあと
愛犬と散歩に出かける自分を優雅に思いつつも
ふと思う…ホントに余白ある?自分?

そして、ていねいに、この1週間を
振り返ってみると、とてつもなく
用事を入れ過ぎていることに気づきました。

午前中:①webライター初級の課題、Slack記入
    ②クラウドワークス応募画面とにらめっこ
    ③整体か歯医者通い

お昼は、自分で作って食べるか昨晩の残り物

午後:①noteのネタ集め、読書
   ②webライター初級課題か
    ライター塾レポートや復習
   ③note書いて発信

🐕合間合間に家事、愛犬との散歩に出かけて
あっという間に夕方、夜に向かう日々
そして、土日は女子会や飲み会を入れる

⭐︎⭐︎⭐︎

これを読まれてどう思われるかは?
それぞれ生き方、価値観の違いありますよね。

こうやって書いていると気づいたことが

私は退職してまでも予定を詰め込んでは
周りに向けて意気込んでいる!ことです。
(新年度スタートだから)

誰に向けてかは、わからないけれど、
次の人生に向けて頑張ってるから安心してね!
と言わんばかりの詰め込み具合。

それも愛犬イチバンの生活とは言えず
新たなスキルを身につけようと
必死になっているのです。

健康的な生活がしたかったのに、
皮膚科への通院まで増えてしまうなんて
なんなんだって(1人ツッコミ)

⭐︎⭐︎⭐︎

ここまでで、待ち時間終了、診察へ
(2時間待ちって流行りの皮膚科)

⭐︎⭐︎⭐︎

仕事を辞めて、環境を変えても
私はどこかで、周りのことが気になってて
何にもしていない自分のことを
許せないところがあるって気づきました。

休息が苦手です。

自分の生活を、全部自分で管理することが
できるからこそ、
どういう生活、生き方をしていきたいのか?
自分にとって、どういう状態が健康的なのか?

そんなことを考えながら
皮膚科近くのカフェに立ち寄って
続きを書きました☕️

こうやってnoteに書き留めておくと
〝〇〇し過ぎてるよ”って時に
お守りになるような気がします。

今日も立ち寄っていただき
ありがとうございました🐕


#今週の振り返り

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕