見出し画像

「○○しすぎる」が体の不調につながっていることに気づいた......

はしゃぎすぎる
笑いすぎる
聞きすぎる
張り切りすぎる

心配しすぎる
緊張しすぎる
悩みすぎる
考えすぎる
助けすぎる

食べすぎる
飲みすぎる
寝すぎる
歌いすぎる

買いすぎる
遊びすぎる
走りすぎる
仕事しすぎる

思いつくだけでも
私にはこんなにも
○○をしすぎるという過去がある

自分は一人しかいないのに
1以上のことをしようとする

できようができまいが
1.5倍ぐらいのことをしようと
はりきってしまう

人生前半のような元気が
いつまでも続くと思っていたので...…



昨年、漢方講座を受けた
その中で

「あいまいなことが嫌いですよね」
「○○しすぎていませんか??」と言われた


第3者に自分のことを言われたことが衝撃
この時の自分には かなり残る言葉だった



あれ以来
自分に「~しすぎていない?」と
聞くようになった
健康的な生活を続けていくための問い

なのに最近
両手首が痛くなってきた?
あれ?両方?
(これはパソコン・スマホを使いすぎている
 サイン)
(noteを書くことが楽しすぎる可能性大)

「手を使いすぎていない?」
「座りすぎてない?」
「今、楽しい?」
 なんてことを聞きながら

30分パソコン前に座ったら
休もう!散歩に行こう!

今日も読んでいただきありがとうございました🐕

#この経験に学べ


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,657件

#この経験に学べ

55,242件

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕