見出し画像

「新しい自分」が更新されていく毎日

こんばんは!yokoです。
今日は、「日々の大切な習慣」企画に参加します!

☆☆☆

ズバリ早朝散歩!


早朝散歩のメリットを「自律神経」をテーマに紹介します。

メリット)自律神経のバランスが整いました!

早朝散歩が身体に合っていることに気づきました。4時半過ぎに起きて、5時前に愛犬と出発します。愛犬が起きない時は、一人で行くこともありますが、最近は必ずといって一緒に行きます。

散歩から帰って、アプリ「Upmind」で自律神経を計ります。行った日と行かなかった日の差がはっきりデータとして出ます。下をご覧ください。

(2024年5月5日ー5月11日)

早朝散歩行かなかった週

(2024年6月2日ー6月5日まで)

今週の結果

※ちなみに、理想的な自律神経の状態とは?
 交感神経と副交感神経の活動量のバランスが取れていることです。

このバランスが崩れる週を振り返ってみました…

夜中に目が覚めることが多い。(交感神経が活発だから)

早朝に目覚めても重だるい、頭が寝ている。(副交感神経が休めていない)

だから散歩がめんどくさくなって行かない。(悪循環のループ)

☆☆☆

最近は、東を向いて歩いていると5時過ぎに太陽が昇り始めます。今は太陽が見たくて思わず足を止めています。(パワーをもらえますね)

そういえばnoteで初めて書いたのは「新しい自分」でした。

「新しい自分」が更新されていく毎日です。


今日も寄っていただきありがとうございました🐕

#日々の大切な習慣


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕