見出し画像

【旅レポ】タイ女一人旅⑦~アユタヤ観光へ。周辺都市はツアーで効率よく!~

2024年7月に行ったタイ バンコクの旅の記録第7弾です。


今回の旅の行程

1日目  9:55 日本発→
     14:00 バンコク到着
     アソークのターミナル21で食事・
     マッサージ
2日目  タイに住む友人とバンコク市内観光
     (ワットパクナム・ワットアルン・
      チョムアルン・ワットポー・
      ワットプラケオ・The Deck・
     ジョッドフェアーズナイトマーケット)
3日目  メークロン市場
     ダムヌンサドゥアック水上マーケット
     アユタヤ

     (ツアーを利用)
     サイアム周辺
4日目  バンコク市内観光
    (バワースパ・タラートノイ・
     アイコンサイアム・プロンポン)
5日目  1:00 バンコク発→
     7:00 日本到着

前回に引き続き、バンコク3日目。

こちらのベルトラのツアーを利用して行ったアユタヤ及び周辺都市の旅の
続きです。


昼食を食べた後は、アユタヤに向けて走ります。

約1時間ほどで、象乗り体験スポットに到着。

〇アユタヤエレファントビレッジ

アユタヤには何か所か象乗りできるスポットがありますが、今回体験したのは、恐らく『アユタヤエレファントビレッジ』だと思われます。

ネット上では値段交渉が必要だとか、ぼったくりがひどいといった口コミもありますが、ツアーに組み込まれていたため、特にトラブルなく利用することができました。

タイの象はアフリカの象より賢いんだよと
ガイドさんが言っていました
園内を20分ほど回ってくれます~
乗った後は象にチップを手渡し


◎アユタヤ市内観光

古都アユタヤは、1351年から1767年に隣国のビルマに敗れて衰退するまで王朝だった場所。
当時の遺跡群は歴史をその栄枯盛衰をものがたり、見ごたえたっぷりです。

このツアーではアユタヤ6大遺跡と呼ばれる遺跡群のうち、4か所を回ってくれ、効率よく観光することができます。


〇ワット・ヤイ・チャイモンコン

ワット・ヤイ・チャイモンコンは1357年に初代ウートーン王が建立した寺院です。


1592年にビルマへの勝利を期して建てられた
戦勝記念の塔
戦勝記念の塔は高さ72mもあり見晴らし良好
おまいりもできます
塔の周りにたくさんの坐仏もいます


〇ワット・マハタート

アユタヤで1番行きたかった遺跡、ワット・マハタート。
1300年代に建立され、1767年にビルマ軍に破壊され、廃墟と化しました。
それらを伝える遺構が数多く残っています。

かつては40mあった仏塔も、現在は土台が残るのみ
かの有名な菩提樹の根に包まれた仏頭
写真撮影をするときには仏頭より
背を低くすることがマナー
多くの仏像には頭部がありません
ガイドさんの話では、
かつて仏像は金箔が塗られていたため、
頭部はぬすまれてしまったのだとか。
丸い形の仏塔は、アンコールワットスタイル
遺跡好きにはたまらん


〇ワット・プラ・シー・サンペート

1448年に建立されたアユタヤ王室の守護寺院。
こちらの1767年に寺院もビルマに破壊され滅びました。

3基の仏塔はトライローカナート王と
その二人の子が眠る遺跡だそうです
とんがり頭の形の仏塔はスリランカスタイル
栄枯盛衰を感じる


〇ワット・ローカヤスッターラーム

28mの巨大な涅槃仏が有名なワット・ローカヤスッターラム。
こちらもアユタヤ中期の遺跡で、1767年のビルマ侵攻により損壊しました。
現在の仏像は1956年に復元されたものだそうです。


涅槃仏の前にある仏像に、
金箔を張りながら願い事をすると
願いが叶うよと金箔を渡されました。

このスポット。
私世代なら思い出す有名な場所なのですが・・


ストⅡのサガットのところ!!!

1991年発売のあまりにも有名な格闘ゲーム
CAPCOM『ストリートファイターⅡ』

ですよね??

もし誰かと一緒にいたら格闘してるシーンを再現したかったのですが、一人なのでおとなしく。。

タイガーアッパーカットを決めたかったんです


〇ロティサイマイ

アユタヤに行くにあたり、タイ在住の友人にお勧めされていたのが、
ロティサイマイ。

画像はバンコクナビより引用
https://www.bangkoknavi.com/special/80013814

ロティサイマイとはアユタヤの名物お菓子。
細長い線状の綿あめ(サイマイ)を小麦粉で焼いたクレープ生地(ロティ)で包んで食べます。

素朴な味でおいしいから、もし見かけたら買ってみて~と言われていたので、購入してみました。

当日の夜食と翌日の朝食になったロティサイマイ

このお菓子、確かに素朴でめっちゃおいしくて気に入りました。
サイマイが大量に余って処分せざるを得なくなってしまったのは残念だったけれど。。

しかも腹持ち最強なので、私は朝食にこれを食べた当日、お昼ご飯もいらないくらいでした笑

おすすめです~


そんなわけで、夕方17時頃にすべての行程を終えた本ツアー。
夕方は渋滞もあり、解散場所であるサイアム駅に着いたのは19時過ぎだったかと思います。

朝の6時から夜の19時まで、ぱんぱんてんこもりのツアーでしたが、効率よく観光地を回れて、ガイドさんも親切だったので満足でした☆彡

ツアーのほかのお客さんたちも良い人たちで楽しく過ごすことができました。

ベルトラさんのこのツアーは、体力のある人にはおすすめです。


サイアムの夜はその⑧に続く~


その①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?