見出し画像

引きこもり経験を語れる人

「ひきこもり」という経験をした人、又は現在引きこもっている人はこの世界にどれくらい居るのだろうか。この世の大多数は、仕事やバイトをしてお金を稼いだり、学校に行って人と関わって暮らしていると思う。引きこもった過去があったとしても、わざわざ人に言ったりしないし隠したりする人が多いのではないだろうか。

実際、有名人が自ら過去引きこもりだったとか、いじめられてたとか
発達障害だと言うことを公表したりしている。
ほんとに勇気ある行動だと思う。
それを知ることで当事者の私としては希望を持つことができた。
公表してくれた方々に感謝だ。

ある時、ニュースを見ていると
17年間引きこもりだった男性が、その体験を綴った本を出したという事を知った↓

私も引きこもりを経験しているから、
仲間がいたんだという感覚で、本当に嬉しい。
引きこもりから社会復帰して、本も出されて、、なんか涙が出る。この方の勇気に感謝する。

引きこもりは、あまり明るいイメージがなくて
人に語る事も勇気がいるけど
同じ経験をしてる人の話を聞けるのは、当事者として救われる。

私も引きこもりを経験したから
引きこもりの辛さや生きづらさが分かる。
語れるものはたくさんある。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?