見出し画像

お笑いがあって今の私がある

お笑いライブに行き始めて、約3年が経った。

一番最初は森ノ宮漫才劇場の2021年7月公演。
初めて一人で劇場に行き、初めて生のお笑いライブ、芸人さんを見た。

その頃私は、色々しんどくてそれを打破したくて何かしたくても何もできない、八方塞がりな日々を過ごしていた。
ずっとお笑いライブに行きたいな、と思っていて、でも勇気が出ずにいた。
だけどもうこの現状に限界を感じていて、
もうこの際だからライブ行こう!!リフレッシュしよう!!と
勢いに任せてチケットを買った。
今は、行きたいと思ったら即チケット買ってるけど、最初はすごい勇気出して買っていた笑
見たあとは、とても楽しい気持ちになって現実の色々な事も頑張ろうと思えた。私は「お笑いライブ」に行く事で八方塞がりな現状を打破できた。
楽しみが増えて、外出が苦手だったけど外ってちょっと楽しいじゃん、とも思えた。

そして、最初の一歩を踏み出した私は「お笑いライブ」にハマり、
2021年の間は1ヶ月に2公演見に行っていた。
漫才劇場に出ているたくさんの芸人さんを知り始めると、「お笑い」自体にもめちゃくちゃハマり、いろんな芸人さんのコント、漫才、YouTubeチャンネルの動画を見る毎日が続いた。
そうすると推しの芸人さんが増えて、また劇場に行く。という無限サイクルができた笑

お笑いの世界ってめっちゃ面白いし、楽しそう!
やりたい!!

と強く思い始めたのが高校卒業して、なんやかんや色々あって
引きこもりになった時期だった。
家にこもっている間もお笑いのことばかり考えていた。
なので、辛い日々でも暗く沈んだままってことはなかった。
推しの芸人さんのラジオ、グッズ、TVを追う日々は楽しかった。

もともと、舞台に出たい欲は小学生ぐらいからあったので
いっそのこと、芸人になってしまおうかとか真剣に考えた。
NSCのワークショップに行ってみて、有名な芸人さんの前で漫才したり、
現役の芸人さんとネタをやったこともあった。
(本当に貴重な体験すぎて、一生忘れない!!😭💫)

劇場通いもちょっと落ち着いてきた頃、演劇にも興味を持ち始めワークショップに行ったりし始めた。そしてある役者さんに衝撃を受け「演劇」に更にハマる。

「お笑い」と「演劇」で揺れ動いている。
芸人に憧れてネタを書いていた時期もあったが、アイデアが全然浮かばないという致命的なことが判明した笑
むしろネタを考えるのがしんどい。向いてないなと悟った。
書いてもらえる相方見つければ良いとも思ったが、なんか自分はそういうタイプではないなと思った。
一緒にネタを考えるのもあるが、それぞれの意見があるからなんか面倒臭さそうに感じた。

なので私は芸人ではなく、ちゃんと台本がある演劇の方が良いのではないかと最近気づいた。
面白い脚本を精一杯面白く演じる。それでお客さんが楽しんでくれる。
それで良いんじゃないかと、そっちの方が私に合っているかもなと思った。

劇中の中で何か強いメッセージを伝えたいし、
演劇特有の雰囲気、演出とかされてみたい。
お笑いもそうだけど、演劇にも違った格好良さがあると思った。
一度、喜劇をやってみたい。

芸人さんのアドリブや粋な面白いボケ、斜め上の発想、お笑いライブで刮目して改めて凄いなと思う。職人だと思う。
久しぶりに劇場に行った2024年6月のお笑いライブSPで
現在演劇脳になっている私がお笑いを見た。
お笑い脳だった昔に比べて、ちょっと余裕を持って見れていた。
完全にお客さんとして見ていたからだろう。

約3年間お笑いライブ、劇場に行った回数は18回だった✨
こんなん何回行ってもいいですからね(ミルクボーイ)

演劇に転向した後もお笑いの精神を忘れていない。
もはやコント寄りの演劇をしたいし、
漫才師の役もしたい。面白い変わった役を演じたい。
芝居に遊び心を入れたり、芸人さんを常に心の中に持っておこうと思う。

劇場って素晴らしい。
生で演者さんのパフォーマンスを観れる!!
夢を見せてくれる🐱

よ〜し!私もみんなに楽しんでもらえる演者になるぞ😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?