見出し画像

ドラクエコンサートに行ってきました

こんにちは、ハルリです。
1か月以上ぶりの記事となりますね。

やる気なし、イライラ、落ち込み・・・。
何だか自己肯定感も低めに推移し、メンタル不調気味で色々滞ってしまっていました。

noteの執筆もAI音楽も全然できてません。
私、ダメな人間ですね・・・って思っちゃいけないんですよね(苦笑)

今月15日の誕生日を迎えたのをきっかけに、少し気持ち的にまともになってきたこともあり、久しぶりにnoteと向き合っています。

そして今日は、とても素晴らしい一日となりました。
タイトルにもある通り、ドラクエのコンサートに行ってきました。

場所は岐阜県の長良川国際会議場。
演奏は名古屋フィルハーモニー交響楽団。
そして、今回の演目はドラゴンクエストⅤ。

チケットは早々に完売。およそ2,000席に近い座席が全て埋まっておりドラクエ人気の高さを、改めて伺い知ることが出来ました。

子どもの姿はあまり見かけませんでしたが、私みたいなおじさんばかりでなく、若い方も女性の方も、いわゆる老若男女、幅広い層のお客さんが来ていましたね。

1曲目のお馴染みのドラクエのメインテーマが流れた瞬間、オーケストラの生の迫力も相まって、いきなりジーンときてしまいました。

ヴァイオリンが奏でる数々の美しいメロディーも聴きごたえがあってとても良かったんですが、オーケストラの生の迫力を存分に感じることが出来たのが、戦闘の曲とあの憎きゲマとの戦いのテーマ曲。

鳥肌が立ち、身震いする。
生の迫力に圧倒されました。
(余韻に浸りたいのでこの2曲のYouTubeのリンク貼っておきます)

そして、ラストを飾るのがエンディング曲。

これまで込み上げてきた感情が思いっきり解放されたような感覚になり、最初のメインテーマではジーンときた程度でしたが、ここでハッキリと目が潤んでしまった自分に気がつきました。まるで本当にゲームをクリアしたかのように。

そういえば、隣の席は若い女性の方だったんですが、エンディング曲の時、何度もハンカチを目のあたりに当てていたので、同じく感動していらっしゃったのかなとも思ったり。
(直接顔を横向けて確認したわけではないので、汗をぬぐっていただけかもしれませんが。)

そして演出(?)がズルいんですが、このエンディング曲の間に、「Ⅰ」のアレフガルド、「Ⅱ」の3人揃った時のフィールド曲、そして「Ⅲ」のラーミアのおおぞらをとぶ、をぶっこんでくるんですよね。
私みたいな古いユーザーには反則技です(笑)

休憩を挟んで約1時間40分。
最高の音楽を堪能することができました。
行って良かったです。

改めてドラクエの音楽の素晴らしさを再認識。
天国に旅立たれたすぎやまこういち先生、ありがとうございました。

11月には名古屋でもコンサートがあるみたいです。
今度はⅣ~Ⅵをベースにしたコンサートということで、あの「ジブシーダンス」も聴けるかもしれないと思うと、ぜひ行きたいなと思っているところです。

「りゅう@ドラクエコンサート情報局さんのX」から転用させて頂きました

久しぶりのnote更新でしたが、単なる本日の日記みたいになってしまいましたが、ボチボチnoteも再開していこうと思います。

よかったら、また次回の記事にもお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?