アダルトチルドレン パートナーとの距離感

相手と適切な距離感取るのって難しくないですか?
私は毎回の恋愛でパートナーに近づきすぎ、「私のすべてをわかってほしい、受け入れてほしい」と思ってしまいます。

心理学的にいえば、これは私のなかの「子どもの脳」が、お母さんとの関係をパートナーに期待してしまっている状態、なのだそうです。

初めてこの事実を聴いたとき、一回では受け止められませんでした。
「そんなはずない!」「パートナーとお母さんなんて全然違うし!」
「そもそも私、大人だし!」

でも自分がパートナーの一挙手一投足を過度に気にして「嫌われた」と思い込んだり不安になったりしている現実に、

「きっとそうなんだ」
「一回、言われたことをそのまま受け止めよう」

と思いました。
この心境までたどり着くのに、

・なぜ私がこの考えを受け入れられないのか
・子どもの頃お母さんにしてほしかったこと
・子どもの頃の自分の気持ち

をとにかく書き出して、可視化して…
「ふたつの感情が同じだった」ことが、いつしか自分のなかで
腹落ちしたのです。

母と子は、子どもの成長の過程で自然と分離し、別々の人格であることを理解していく。これが、私の場合は上手くいってなかったんです。

だから、大人になってからも一番心を許した相手、つまりパートナーとの距離感も、うまく測れなくなってしまったんですね。

現在進行形でカウンセリングは続いていますが、人との適切な距離感を取れるように、もっともっと学んでいきます。

Min.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?