見出し画像

母のそばで♡夢をみた篇

「夢」もいろいろあるが「寝ている間に見る夢」の話。
95歳の母は「眠れない!」と訴えるが、夢を見た話をする。
ということは、全く眠れないわけでもなさそう。
それにしても夢っておもしろい!
意味深で奥深いのだ。

父が迎えに来た


父は10年前に旅立って行った。
最期はお互いに感謝の言葉。
そのあと、聴覚は残っているというからお願い事を耳打ちした。
「私がそっちに行くときは迎えに来てね」。

おそろしいほどの方向音痴だから迎えに来て欲しい。1人で行きつく自信がない。
迷ってウロウロしたくない!

さて、お昼寝から覚めた母が言う。
「お父さんが迎えに来たよ。でもイヤって言った」。
早くおいでよ、と父は言ったらしい。
何度か誘われたけど「まだ行かない!」と断ったという。

笑ってしまった。
常日頃「いつお迎えが来ても良い」と言っているのに。
大好きな父が来たというのに。

正直な母が可愛いと思える。

祖母が迎えに来た


ある日は、祖母(母方の)が来たらしい。
寝る前に電気マッサージをしてあげた時だ。
「気持ち良い、ありがとう」と言って母は眠った。

夢の中で祖母が迎えに来て「何してるの?」と聞いた。
「マッサージしてもらってた。今は忙しい」と母は言ったらしい。
すると祖母は「そうねぇ」といって去ったという。

ばあちゃんも来たのか!
久しぶりに会ったのに、話もろくにせずに?

やっぱり笑う。

夢の中で闘う


悪者と闘う夢をみた、と母が言う。
母は私の家で療養しているので
母の家に住んでいるのは妹の家族だ。

その家に悪者が来たから、孫やひ孫を護るために闘ったのだそうだ。

カッコいい!!
夢の中でまで闘うなんて。

父と母が建てた家を守りたい。
大切な家族を守りたい。

護りたいものや人がいるのは幸せだ。

母は何も言わないけど、病気とも闘っている。
自覚していないかもしれないけど。
時々不安になる気持ちとも闘っている。

妹の夢にも父が!


妹がメールしてきた。
「お母さん、どうしてる?」
いつもと違う、なにか不思議なタイミングで。

どうして今そんなこと聞くのかな?
違和感を感じて返事した。
「元気だけど…。どうかした?」

しばらくして電話ではなく、妹が実際に現れた。
「夢にお父さんが出てきたから気になって。」

何でも数回出てきたとか。
良いなあ、私も会いたい。

お父さんってば、せっかくお母さんを迎えに行ったのに断られたから、妹に何か伝えたかったのかな?

やっぱり笑った。

呼ばれた!


真夜中に母に呼ばれた。
びっくりして、どうしたのかと尋ねると…。
「今、呼んだ?」と母が聞く。

寝ぼけてると思った。
呼んだのはお母さんじゃないか!

しかし
「今、誰かが『お母さーん』って呼んだ。
すごく優しい声だった。あんたが呼んだと思った」なんて言う。

「すっごく優しくてあまーい声だった」と繰り返し言う。
「呼ばないよ。ぐっすり眠ってたから」と言うと
「そう?」と言ってまた眠った。

夢見たんだ。良い夢みたいね。

えっ!?
まさか私の寝言ってことはないよね。

この話をあとで妹にしたら
「コワイ」と言われて笑った。

ぬいぐるみを抱いて


母が「眠れない」とアピールするから妹がぬいぐるみを連れてきた。
夜になってベッドの上のぬいぐるみを見て
「これ何?」と聞く。

この子を抱っこしたら眠れるよ。
私に言いにくいことがあったらこの子にそっと言って。黙って聞いてくれるから。

翌朝、どうだったかと聞くと
「よく眠れた」と言う。
すごい、ぬいぐるみ効果!!

柔らかくて肌触りが良くて可愛いぬいぐるみ。
これからもよろしくね♡

人間の脳ってスゴイ!!



ストーリーのある長い夢をみることがある。
なのに、実際は一瞬だと聞く。

すごすぎる!!
パラパラ漫画をすごいスピードでめくってる感じかな?

潜在意識にあるものが夢となって現れる、とも聞いた。
いやぁ、絶対に潜在意識にも無いでしょう、という内容の夢をみたことがあるけど。実際はどうなのだろう。興味がある。

やっぱり人間の脳はスゴイ。
スゴイものを持っているのに使えていないのかな?

「夢の話なんて、ナンセンス」
「良い夢は人に言わない、悪い夢は言うと良い」

いろいろな意見がある。
私は単純におもしろいと思っている。
夢占いなんてあるし、夢について研究している人もいる。

ということは人は夢に意味がある、と思っているのだろう。

夢の研究なんて、夢があるではないか!!

母は夢の話をするが、私は全く見ずにぐっすり眠っている。
「忘れているだけ」という説もあるけど。

夢を見るなんて生きている証拠。
出来れば楽しくきれいな夢を見ていたい。


最後まで読んでくださったあなたがやさしい夢をみますように

ラベンダー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?