見出し画像

大好きな道の駅!勝手に5選in大分県

大分県といえば、温泉、から揚げ、シイタケ、関サバ関アジ…。
美味しいものがたくさんありますね!
もちろん、景色の良い所もたくさんありますよ。
道の駅もたくさんありますが、私が個人的におすすめする5つの場所を紹介しますね。

その1 鯛生金山(日田市)


道の駅公式ホームページより引用

国道442号線沿いにあるのは、「地底博物館」という見学ができる場所です。日本でも珍しい博物館で、砂金取りの体験もできると思います。
ケビンやオートキャンプ場もあり、ゆっくり休むことができますね。
物産館では、中津江村産の「シイタケ」「わさび」「ゆず」などを使った「柚胡椒」「ドレッシング」「お茶」などを買うことができます。
さらに、「わさびソフトクリーム」「ゆずはちみつ」も人気ですよ。

駐車場:大型22台、普通車101台(車椅子用4台含む)

道の駅公式ホームページ

その2 くにさき(国東市)


道の駅公式ホームページより引用

国東は歴史が興味深いですね。
六郷満山」という文化が存在しています。
九州ではいち早く仏教が栄えた地域として知られているそうです。

また、黒津崎海岸を背景に太刀魚が有名ですよ。
太刀魚の水揚げは全国一位なんですって!
太刀重」という料理も試してみたいです。

駐車場:大型2台、普通車156台(車椅子用2台含む)

道の駅公式ホームページ

その3 水辺の郷おおやま(日田市)


国土交通省九州地方整備局より引用

「おおやま」は九州でも有名な梅の産地です。
全国コンクールで最高の評価を得た「梅酒」「梅干し」などが手に入りますよ。

「全国梅干しコンクール」というイベントがあるのですね。
令和5年は第九回で、大分県で開催されました。
全国から1618点の応募があったそうですよ。
とても盛り上がっているみたいですね♡

駐車場:大型4台、普通車94台(車椅子用2台含む)

道の駅公式ホームページ

その4 ながゆ温泉(竹田市)


道の駅公式ホームページより引用

名まえの通り「温泉」があるので、とってもありがたいです。
昔から「湯治場」として有名ですよ。
「与謝野鉄幹・晶子」「種田山頭火」「北原白秋」など有名な文人が訪れています。

ここは標高が450mなので、夏は涼しいし、清流でホタルも見れますよ。
秋に行けば紅葉がキレイです。最高ですね!

農産物や花の苗も手に入ります。

駐車場:大型5台、普通車62台(車椅子用3台含む)

道の駅公式ホームページ

その5 童話の郷くす(玖珠郡)


道の駅公式ホームページより引用

桃太郎の御一行が出迎えてくれますよ。
メルヘンチックですね♡
なぜここが「童話の里」なのか?

日本のアンデルセン、といわれる「久留島武雄」さんの生誕の地だからです。
久留島武雄さんは1874年生まれ、1960年に亡くなった児童文学者です。
童謡「夕やけ小やけ」を作詞しましたよ。

ボーイスカウトの基礎作りの一環でデンマークを訪れたこともあったとか。
その時アンデルセンの復権を訴えたのです。
そのことに感動したデンマークの人々から「日本のアンデルセン」といわれたそうですよ。

道の駅では美味しいお米をはじめ、新鮮な農産物が豊富です。

駐車場:大型6台、普通車115台(車椅子用3台含む)

道の駅公式ホームページ

この他にも「しゃも」で有名な「おおの」、「タコやクルマエビ」で有名な「くにみ」、「から揚げ」で有名な「なかつ」など美味しい所がたくさんあります。
あぁ、でも「慈恩の滝くす」に行って滝を裏側から見るのも良いなあ♡

ずいぶん寒さも和らいできたから、そろそろ出かけてみようかな♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?