マガジンのカバー画像

薬局関係のみなさまへ

20
患者様との信頼関係を築き、印象に残る薬剤師を増やすための一助となるような発信をまとめています。
運営しているクリエイター

#薬局

医療従事者のためのクレーム研修こんな感じです!

クレームを受けるっていやですよね… クレームだろうなという電話を取ったときにも 「ご指摘…

かかりつけ薬剤師導入研修こんな感じです!

私の大好きな先輩は100人以上の患者さまからご指名されていた 絶大な信頼を得ている薬剤師…

医療現場の次世代リーダー育成研修こんな感じです!

前職で一緒に働いていた あの後輩に受けてもらいたいなと想像しながら 作った研修プログラムで…

医療機関向け内定者研修…こんな感じです!

せっかくつながった内定者との大切なご縁。 その内定者との縁をより強固なものとして 内定者も…

医療現場のホスピタリティ向上研修

ホスピタリティを身につける必要があるのは新入社員だけではありません。 経験豊富な方々も、…

ホスピタリティ向上は誰のため?

患者様の満足度向上のために、 「ホスピタリティの向上」を掲げている薬局が 増えてきているよ…

伝わるオンラインセミナーと言われるためのカンタンな3つのポイント

先日、薬剤師向けのオンラインセミナーに登壇いたしました。 こんにちわ 薬剤師のりこです。 ウェビナー形式は ・相手の顔が見えない ・初めましての方がほとんど ・ブレイクアウトルームも使えない となんとも、アウェイ感であふれます。 そんな状況にも関わらず 「わかりやすい」「きいてよかった」「引き込まれるように聞いてしまった」 と感想を頂けると、ほぉーっと胸をなでおろします。 今まで社内社外問わず、 オンラインセミナーをさせて頂いた私が 「伝わる」セミナーにするために心

新入社員でマナー研修を行う3つの理由~なぜやるのかを考える~

あと2か月で新入社員の方々が入社しますね。 人事担当者のみなさんは、 会社説明会、面接、求…

零売の規制が進むわけを考えてみた

零売って聞きなれない言葉です。 そもそも零売とは… つまり、 病院で診察してからもらう(処…

薬局を選ぶのは近いからだけなのかもしれない

私は薬剤師。 薬局で働いていた薬剤師です。 薬学部にいたときも 薬局で働いているときも 当…

薬局でもう話したくないのは当たりまえ

ある方が風邪をひいて病院にかかったとします。 そして診察をしてもらい、処方箋をだしてもら…

管理栄養士があなたのご自宅で栄養のアドバイスをしてくれる!?

ちょっとざんねんだけな気持ちになる記事に出会いました。 管理栄養士による居宅療養管理指導…