見出し画像

雨が嬉しいと思う今日

久しぶりに降雨を見た。
連日晴天かつ高温が続いている。雨も降っているようだが、夜や明け方ばかりであった。
今日は昼前に突然の豪雨。スコールが30分程降り注いだ。雨が降る光景を見て嬉しくなった。
昼休みの会話も皆さん第一声は、さっき雨降ったんだ。しかもニコやかにだ。

夏空がずっと続くと曇りの日が恋しくなる。
蝉の鳴き声が聞こえ始めたら、夏を感じ嬉しくなるのに、いつの間にか耳障りな騒音のように感じてしまう。

沖縄の夏は雨が一日中降りっぱなしの日は少ない。離島は特にその傾向が強い。
今日のようなスコールが突然起こり、1時間もすれば晴れている。なので天気予報が当てにならない。今日など降水確率10%の予報であった。

観光で訪れる皆様には、雨雲レーダーを随時チェックすることをオススメする。予測精度は高く、ほぼレーダー通りに雨が降っていることはこの僕が確認済みである。

雨が嬉しく感じた、ごく普通の月曜日。
今週も良い1週間となりますように~!

今日も読んでいただきありがとうございます!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?