見出し画像

遊んで暮らそう

どんな文字に起こそうか
街中でふと感じる静寂を
淡い日差しのせせらぎを
生きる最中の孤独な鼓動を

どんな言葉で綴ろうか
青に溶ける鳥の旅路を
冬枯れに挑む椿の雄姿を
水面で風と踊る私の影の享楽を

どうすれば伝わる
どうやれば表せる
見渡す限りの語彙の荒野で
私は今日も途方に暮れる

限りなど無いはずだ
巷に溢れる言葉の数に
どこかにあるはずだ
文字列の先の最適解が

見えるすべてを言葉にしたい
これは願望ではなく欲求
心のすべてを文字にしたい
或いはただの傲慢なのか

わかっている
所詮は凡人の視野さ
大層なものが見える訳じゃない
非凡な感性など望むべくもない

それでも残しておきたい
退屈な日々の中で
無常に過ぎる時間の途中で
確かに世界が奇麗だと思えた瞬間を

さあ、今日も探そう
散らかり切った言葉を搔き集めて
楽しく探そう
積み木遊びに興じる子供のように

途方なんて無くていい
無いなら無いで構わない
輝きを文字で積み上げながら
楽しく遊んで暮らすだけさ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?